こんにちは。YUSUKEです。
今回は広告のお話から少し離れて、オススメグッズのご紹介です。
皆さんは目の疲労を軽減するといわれているPC用メガネをご存知でしょうか?
正直、使ってみるまでは半信半疑だったのですが、
一週間ほど使ってみて、想像以上に目が楽になりましたので、
その報告を少しだけしてみたいと思います。
眼精疲労の原因はモニタのブルーライト!
社内で一日中デスクワークをしていると、ひどい眼精疲労に襲われますが、
その原因はモニタから発せられているブルーライトにあるそうです。
で、登場したのがパソコン作業専用のメガネ。
特殊なコーティングを施したことにより、
モニタから発せられるブルーライトを大幅にカットし、
目の疲労を抑える効果があるとのこと。
その効果は如何に?
JINS PCを購入
実は今年の初め、知人からの紹介でJINS PCを購入していました。
値段は3990円とリーズナブルです。
ただ、これは度のついていないタイプのため、
0.3程度の視力の自分には、少々物足りないように感じました。
iPhoneやiPadを使うときなど、主にサブ用途として、JINS PCを使っていました。
確かに効果は感じられ、これを付けていると、目の疲労はかなり軽減されます。
Zoff PC
で、こちらが先日、購入したZOFFのPCメガネです。
こちらは、度が入っているタイプです。
ついでに視力検査もしっかりしてもらい、パソコン用にしっかり合わせてもらいました。
店員さんのお話では、パソコン用途の場合、0.7程度に視力を調節するとよいそうです。
あまり見えすぎてしまうと、かえって疲労が増えてしまうとのこと。
カラータイプとクリアタイプ
JINSもZoffもレンズに2つのタイプが用意されています。
・カラータイプ
ブラウンの色が入っていますが、
その分、ブルーライトのカット率は高めです。
わたしが買ったのはコチラのタイプです。
約45%くらい、ブルーライトをカットしてくれます!
・クリアタイプ
その名の通り、透明のレンズを使用し、
外見の違和感を極力、排除したタイプです。
カラータイプとは違い、ブルーライトを反射させることで、
カットを稼いでいるようです。
外観はとても良かったのですが、
こちらはレンズの映り込みが激しく、パスしました。
本当は表でも使いたかったため、
クリアタイプにしたかったのですが…
今後の改良に期待ですね。
見え方はどうなのか?
わたしは、JINSもZoffも、カラータイプのレンズを選びました。
並べて比較してみると、Zoffのレンズが濃いです。とってもブラウンです!
レンズ越しの見え方も、Zoffの方がかなり色味が変わりますね。
ただ、その分、目の疲労も軽減できているような気がします。
少なくとも、普通のメガネで仕事をしていたときに比べると、
目の疲れ方はとても緩やかになりました。
ネックはデザイン系の作業をしている際、色味が大きく変わってしまう点です。
このときだけは、旧型のメガネを取り出して、デザインチェックを行っています。
まあ、これは仕方ないですね。
次回の記事では、もう少し両方のメガネを掘り下げて、
掛け心地や見え方の比較をしてみたいと思います。