1000記事をめざすための心掛け

ネットショップの運営者や企業サイトの担当者の中には、
ブログ記事の作成も任されている方もいるかと思います。

自社メディアやブログを展開するにあたり、まず考えるべきは運営の目標です。

アクセスアップや成約率を向上させることが、メインの目的になるかと思いますが、
「言うは易く行うは難し」です。

こうしたブログに求められるのは高いクオリティと記事の数ですが、
いきなり質の高い記事をたくさん書こうと思っても、なかなか書けるものではありませんね?

で、ここでオススメしたいのが、
内容はともかくとして(どうでもいいわけではありませんが…)、
とにかく記事の数を増やすことを第一の目標にすることです。

目標はズバリ1000本!!

毎日、毎日、記事を書き続けても、
到達するためには3年近く掛かる計算になります。

でも、書き続けているうちに、見える景色が変わります。
その頃には、自ずと記事の良し悪しも判断ができるようになり、
数稽古をこなしたおかげで、記事を増やすことも苦ではなくなることでしょう。

ただ、1000という数字だけを目標にしてしまうと、
なんだか途方もない感じも否めません。

目の前のひとつひとつをしっかり見据え、
苦心しながら、ことばを地道に捻り出していくほかにないと、
わたしは何度も言い聞かせています(これを書いている現在も!)。
1000里の道も一歩から、という格言の通りですね?

これは余談となりますが、
特定の分野の専門家や熟練者になるためには、
平均1000時間の鍛錬が必要になる、という研究結果があるそうです。

1000という数字は、なんだか不思議なチカラを秘めているのかもしれません。

Post Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください