キース・ヘリングは早死にだ。
ペンシルベニアの田舎から
大都会のニューヨークに出てきて、
瞬く間に時代の寵児となったのはいいが、
その余韻を味わう間もなく、
あっという間にエイズで死んでしまったのだから。
レジェンドの名にふさわしいアーティストだ。
いまでもその人気は衰えない。
生きていたら、現在64才くらいかな。
この変革が続く現在の世界を、
彼ならどんな表現を提案してくれるのだろう。
それはいくら想像したところで全く分からない。
さほどキースが残こした作品には、
すでにあの時点で、
鮮烈なインパクトとオーラを放っていた。
いわば完成していたとも言える。
キース・ヘリングがつくり出すものは、
地下鉄アートとかストリートアートとか言われるように、
高尚とはほど遠く、
街角の壁だとか塀だとかに、
いわば落書きのようにして描かれた。
線はシンプルで単純極まりない。
カラーリングもそれほど複雑な気がしない。
上手か否かと自問するとよく分からない。
けれど惹かれてしまうのだ。
なにか強烈な吸引力のようなもので、
こちらの平常心をかき乱す何かをもっている。
×××
ここ、中村キース・ヘリング美術館は、
中央高速の小淵沢インターを下りて約15分。
八ヶ岳南麓のとても静かな森のなかにある。
鳥の声とそよ風に反応する木々の揺れる音、
日射しの降り注ぐ建物が印象的だ。
なのに結果的に、
外観からは想像もつかないエネルギーが、
この建物のなかに充満していた。
ニューヨークの熱気を、
この静かな森で味わうとは、
とても不思議な気分だった。
以前でかけたニューヨークアート展は、
神奈川県の横須賀美術館だった。
美術館の中庭から東京湾が見渡せた。
それはそれで青く穏やかな景色だった。
で、今回は森のなかの美術館。
いずれ双璧をなすシチュエーション。
どちらも甲乙付けがたい理想の美術館だが、
今回の中村キース・ヘリング美術館の、
展示と演出が画期的かつ尖っていて、
その工夫に軍配が上がる。
本人が生きていたら、
きっと「そうだよ、これだよ!
ボクのイメージとズレが全くない。Cool!!」
って満足するに違いない。
キース・ヘリングはボクと同世代。
国だけでなく事情もかなり違うけれど、
その頃その時代に何が流行っていて、
どんな事件があって、
若い人たちが何に飢えていたのか?
僭越(せんえつ)ながらボクも少しは共有していた、
そんな気がするのだ。
そして彼自身の風貌は、
ハッキリ言ってぜんぜんかっこよくない。
(もちろんこのボクもだけれど)
だけど、彼のハートは、
間違いなくCoolでかっこいい。
それは、彼が生み出したおのおのの作品に、
バッチリと出ているから、
キース、大丈夫さ!