スパンキーの時事放談

大飯原発再稼働に反対するデモは、

なぜテレビでは一切やらないのだろうか?

小林幸子ばかりを追いかけている場合ではないのです。

原発の是非は後にしても、まず報道すること。

議論を深めるきっかけって大事だと思います。

メディアってホントに信用ならない。

意図的な無視、見て見ぬふりは、犯罪と同等だ。

これは見過ごせない。

ツィッター、ユーストリーム。

この辺りでチェックいれると分かります。

飛行機とヘリコプターが合体したような

米軍のオスプレイ。

以前より事故率が高いことで有名だった。

が、オスプレイが今度、沖縄に配備されるという。

酷いとは思いませんか?

そもそも構造的な欠陥があるともいわれており、

なぜいま沖縄へ?

首を捻るばかりです。

1977年に米軍機が横浜で墜落したとき、

私の家は、墜落した地点と数㌔しか離れていませんでした。

現在も、厚木基地周辺には所用で出掛けますが、

あの爆音ときらりと光る機体には、

嫌悪を覚えます。

消費税法案が可決された。

野田という人は一見ダチョウ倶楽部の上島竜平に似ているが、

表情をみると、笑えません。

この人を観察していると、なにかに取り憑かれたように、

可決までの道程は強引だった。

まあ、社会福祉という観点で考えれば、

老人が増え続け、働き手が減っているこの国に必要な税とは思うが、

先にやらなければならない行政改革はどうしたのか?

で、誰もが避けて通る公務員改革。

化け物組織をいじくるのは、政治家にとって鬼門だ。

私は以前、或る公益法人のコンサルをしていたが、

これとて同じようなもの。

ひとつ新しいことをやろうとすると、

足をすくわれ、策に引っ掛けられ…

彼らの企みは、そのおとなしい外見からは想像もつかない程に、

次々に巧みな手を打ってきます。

まさに、

羊の皮を被ったオオカミでして…

日本の近海から、続々と天然資源が見つかっている。

まず、新潟県沖からメタンハイドレードという

油田が見つかった。

面積では、海外の大油田に匹敵する規模という。

また、日本の最東端にある南鳥島周辺の海底で、

いま話題のレアアースが見つかった。

レアアースといえば、現在は中国が独占し、

世界市場を操っているが、この貴重なものが

日本でも採れることとなる。

このままいけば、日本は資源大国だ。

私たちにしてみれば、信じられない認識の転換となる。

で思うのは、資源のある国は狙われる、ということ。

過去を振り返っても、戦争と資源が絡んでいる例は多い。

アメリカ、中国、ロシアーーー

こうした大国が、指をくわえて黙ってみていると思います?

そういう意味で、この国は新たな火種を抱えました。

これを危機と考えるのは、ひねくれ者の発想でしょうかね。

「スパンキーの時事放談」への2件のフィードバック

  1.   
    おっしゃるとおりですね!
    今回の 「時事放談」 の数々、まさに同感です。
    原発再稼働の動き、オスプレイに代表されるような米軍の方針に対する戦略なき稚拙な対応、消費税法案を通すための野田首相の強引な手口。
    政治オンチの私にですら、今の民主党政権のていたらくぶりは手に取るように分かります。
    自分は前の選挙で、民主党政権誕生の予感に権者が酔いしれているとき、その軽薄ぶりが嫌で、あえて自民党に投票しました。
    だから、そのとき民主党を支持した人たちが、今頃になって、「裏切られた」 なんて言っているのはおかしいと思っています。
    結局は、民主党は、自民党の “劣化コピー” であって、前の政権以上にひどい状態になっていますよね。
    この状態が続くかぎり、まさにスパンキーさんが推察されるとおり、いくら日本に資源が発見されたって、結局はアメリカ系グローバル企業や中華帝国主義の餌食になるだけでしょう。
    いつものスパンキーさんとは一味違う、こういう硬派の時事放談も、たまにはいいですね。さすが、スパンキーさんらしい切れ味を感じます。
     

  2. 町田さん)
    割とうるさ型なので、すぐ熱くなってしまいます。
    なので、なるべく発言しないようにしています。
    デモはかなり盛り上がっていますね?
    この辺を報道しないのは、メディアの自殺行為です。
    そもそもテレビ局の免許制とか、報道記者クラブとか、
    特権意識を持たせるようなものはイカンと思います。
    良い方へは行きません。
    オスプレイは、国際政治学者の田中宙さんのレポートで、
    以前より気になっていました。
    キーワードは、意図的配備。これが真相と思います。
    防衛ではなく、他の目的で配備されるとしたら、怖いことです。
    で、民主党ですが、この党は終わっていますね?
    功績があるとしたら、自民党政治のどうしようもない歴史を、
    露わにしたことくらいかな?
    今日もロシアのメドベーチェフさんが北方領土に視察に参りました。
    自主独立。
    マスコミ人も政治家も、もっとプライドをもって仕事をして頂きたい、
    そう思います。
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.