東京の女の子

ユーミンはそのムカシ、

「中央フリーウェイ」という曲をヒットさせたが、

それを初めて聴いた私は、

そんな洒落た道がどこにあるのだろうと悩んだ。

(中央フリーウェイって道、走ってみたいな…)

が、ほどなく中央高速のことだと分かり、

なあんだと思った。

モノは言いようである。

また「天気雨」を聴いていたら、

そのシチュエーションに、

いちいちカッコイイなと感心したが、

なんのことはない。

ユーミンが住んでいた八王子から横浜線に乗り、

橋本で単線の相模線に乗り換えて、

茅ヶ崎の浜で、

もう分かれてしまいそうな彼と、

サーフィンを楽しむというような詞だった。

当時、私は横浜線の沿線に住んでいて、

茅ヶ崎へはよく通っていたので、

やはりここでもなあんだと、

割とガッカリした。

が、しかし、

やはり私のなかで、

ユーミンは東京の女の子の代表である。

ムカシから東京の女の子はいちいちカッコイイと、

その幻想は後年まで拭えなかった。

あの人のママに会うために…

で始まる彼女の「ルージュの伝言」という歌があるが、

詞のなかで、

ママから叱ってもらうわ

マイダーリン

なんていうのがあって、

なんだか奇妙な気がしたことがある。

この曲のなかのふたりが、

すでに結婚しているようにも思えるが、

私は勝手に、

東京の女の子は男の子とつき合うと、

相手のママとも懇意になるのか?

あと、彼のことをダーリンなんて呼ぶんだ…

そして若い頃、

単純な私がユーミンの歌を聴いて、

東京には、

まず金持ちと上流階級のご子息やご令嬢だけで、

不良なんかいないのだと勝手に決めていた。

その頃の私の遊び場は横浜のみで、

多摩川を渡って東京へ行くことは数えるほどしかなかったし、

東京はよく分からない、

金ばかりかかって面白くない、

東京の連中とは話が合わない、

そうしたイメージで固まっていた。

そんなこんなで、

東京の女の子はとにかく敷居が高かったのであるが、

或るとき、

その東京の女の子から、

幾度か東京の短大の学祭に誘われ、

おめおめと断ったことがあった。

いま思えば、

あのときのビビリが我ながら笑えるのだが、

若いときのローカルな気持ちは、

いまもどこかで引きずっているような気がする。

ヤンキーとかマイルドヤンキー論なるものが、

いま世間にまき散らされているが、

私もその一人なのかと、はっとする。

ヤンキーなるものがどんなものなのか、

私にはそんなアカデミックな話はどうでもいいのだが、

少なくとも、

私がローカライズされてしまった一因が

ユーミンにあることだけは、

間違いない!

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

「東京の女の子」への2件のフィードバック

  1. 中央高速道 
    英語にすれば間違いなく Central Freeway
    中央高速も初期はあれ一本だけ。
    他に高速道が出来たのは大分後のことですから、正しくは Only the freeway 
    友人はあの頃珍しい女性ドライバー。
    中央高速を走ると他の車が彼女の後にくっついて走ったらしいです。
    東京からトヨタ工場勤務の婚約者に逢いに行くと、その頃のトヨタはトヨタ車以外は塀外に駐車させられたと言ってました。余談
     
    私が成人した頃に、スパンキー氏が地球上に現れ出でたと思われます。
    で、タイム・ギャップが甚だしいのですが、
    武蔵野育ちの私に、家はどこ?と聞かれると
    東京ですと答えますが、
    東内の人々には、 あぁ、都下ね。
    と差別的な響きがかえってきていました。
    八王子の同級生、冬場の登校は暗い内から。
    裏の木々にサルが来て啼くと云っていました。
    当時八王子は田舎の山の中感100%
    東京とは程遠い宇宙でした。
    で、ユーミンの名前は知っていましたが、歌を聴いたことがない。
    御ブログでクリックしてみました。
    さわりの部分で、アー、そう。
    歌でも映画でも若いころに聞いた、観たものが
    心に焼印されるんですね?
    彼女の歌を愛でるには歳がずれ過ぎました。
    常連投稿者続投です。
     

  2. カンタベリー・ベル さん)
    中央高速がムカシ一車線だったとは、知りませんでした。
    その頃の女性ドライバーってめずらしかったのでしょうね?
    で、トヨタの話で、私もひとつ思い出が。
    仕事で某日産車体へ、ボルボで出かけ、
    周りから白い目で見られた覚えがあります。
    マイカーなんだから、しょうがないですよね? 
    武蔵野育ち、良い響きです。
    いまじゃ高級住宅街、スタジオジブリもそうですね。
    そして、私の時代も八王子は、かなり田舎でしたよ。
    いまでは北島三郎さんの住まいがあるそうですが。
    誰も思春期に聴いたものは忘れません。
    私の時代は、やはりグループサウンズでした。
    黛ジュンさんや「ブルーライトヨコハマ」を歌ったいしだあゆみさんも、
    私のなかでは、永遠のスターです。
    常連投稿者続投、歓迎です。
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.