堀内孝雄(アリス)のヒット曲「君の瞳は10000ボルト」。
この曲は、資生堂のアイシャドーのCMに使われた。
いや、正確に書くと、この曲はCMのためにつくられ、
思惑通り、商品もヒットしたということになる。
いまから、かれこれ三十数年前の話だ。
そもそもこの楽曲は、或るコピーライターの発案から生まれた。
それに、谷村新司さんがイメージを膨らませて歌詞をつけ、
堀内孝雄さんが曲を作った。
そのコピーライターの名は、土屋耕一。
広告業界に長居していて
この名を知らない人は、まずいないだろう。
彼の代表作に、微笑の法則というのがある。
これも柳ジョージ&レイニーウッドがヒットさせている。
他、ピーチパイ(竹内まりや)、A面で恋をして(大滝詠一)等、
いまでは考えられない、ことばの力をみせつけた人だ。
彼のことばのセンスは、私が思うに、
美的に優れていたこと。
そしてなにより洒落が効いていた。
「軽い機敏な仔猫何匹いるか 土屋耕一回文集」(誠文堂新光社)を
読むと、彼のことばの操りの妙がみれる。
・なぜ年齢を聞くの
・あ、風がかわったみたい
・肩のチカラを抜くと、夏
・ああ、スポーツの空気だ。
・太るのもいいかなぁ、夏は。
・女の記録は、やがて、男を抜くかもしれない。
これらは、彼のセンスが光る代表的コピー。
何気ない文なのに、気にかかるものがある。
なぜか、心に響いて余韻が残る。
彼が或る雑誌のインタビューに応えていた。
それによると、君の瞳は
1000ボルトではなく100000でも1000000でもなく、
君の瞳は10000ボルトなのだそうだ。
それは理屈ではなく、勘。
そんな主旨のことが書かれていた。
現在は、コピーライティングも
セールスレターのように、
ダイレクト・レスポンスが求められる。
緻密になったといえば、その通り。
実利といえば、致し方ない。
が、余韻が残るものがない。
たとえ、花より団子でも
うまい団子は喰いたい。
それがコピーセンスの差になるのだと思う。