工夫のないタイトルだが他に思い浮かばない。
カラオケに4時間いて、古い順に唄ったら、
30年分唄ったという話なので、
カラオケ30年なのである。
私の記憶に残る1960年代から唄ってみた。
この頃のヒット曲は、私もおぼろげなものもある。
「僕は泣いちっち」(唄・守屋浩)は、
親戚のおじさんがよく口ずさんでいたので唄ってみた。
東京に憧れている青年の歌だ。
なんかさみしくて泣いているので「泣いちっち」らしい。
いま、泣いちっちって言わないよね?
流行らなかったのか。
「東京ドドンパ娘」(渡辺マリ)は、
私もよく覚えていて、小学校でもみんな唄ってた。
激しいリズムと独特なテンポ。
それがドドンパらしい。
日本発のドドンパ、ちょっと南米っぽい。
ウッ!なんてみんなで駆け回っていた当時が懐かしく甦る。
そういえば、あの同級生だった子も、
いまはおばあちゃんになってしまったのだろう。
いや、そもそもこの世にいるのか?
そこが分からない。
「夕陽が泣いている」(ザ・スパイダース)
「いつまでもいつまでも」(ザ・サベージ)
「バラが咲いた」(マイク眞木)
グループサウンズとかフォークとか、
日本の音楽がどんどん新しく入れ替わる時期だった。
私も、舟木一夫ファンをやめ、新しい音楽に便乗。
中学に入ってからはギターとかドラムを始めましたね。
卒業間際に、中学校で、いまでいうライブを許可してくれたので、
私は友人と3人でフォークグループを結成。
ザ・リガニーズの「海は恋してる」を熱唱しました。
60年代の後半は、ヒット曲がものすごく多くて、
ここを歌いきるのに相当時間かかりました。
息もゼイゼイしたのでありました。
ちなみに、この頃のヒット曲を羅列すると下記の通り。
「ブルー・シャトウ」(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)
「虹色の湖」(中村晃子)
「この広い野原いっぱい」(森山良子)
「バラ色の雲」(ザ・ヴィレッジ・シンガーズ)
「恋」(布施明)
「君に会いたい」(ザ・ジャガーズ)
「帰ってきたヨッパライ」(ザ・フォーク・クルセダーズ)
「恋のハレルヤ」(黛ジュン)
「世界は二人のために」(佐良直美)
「好きさ好きさ好きさ」(ザ・カーナビーツ)
「モナリザの微笑」(ザ・タイガース)
「花と小父さん」(伊東きよ子)
「いとしのマックス」(荒木一郎)
あと、加山雄三とか石原裕次郎とか
もうキリがないんです。
ヒット曲は、続く70年代もとても多い。
中島みゆきとかユーミンも出てきます。
アリスも井上陽水もデビューしました。
百恵ちゃんもキャンディーズも全盛でした。
とこうして思い入れのある歌を連続してガンガン唄うのです。
その一曲ごとに想い出が甦るので、いちいち感動してしまう。
よってすげぇ楽しくて、心身が極端に疲れます。
途中、コンビニのおにぎりに食らいついて、
ジュースをごくごく飲んで、
炭水化物と糖分を補給。
もう、こうなるとスポーツです。
ノンストップで歌って、
せいぜい30年しかいかない。
よって、1990年代は歌えない。
フリータイム終了は夜の8時なので、
新記録樹立ならず、80年代で終了とあいなりました。
過去に、では新しい順から歌おうと歌い始めましたが、
新しい歌がぜんぜん分からない。
GLAYの「グロリアス」が一番新しかった 笑
これ、1990年代か。
ミスチルも、安室ちゃんも90年代までしか分からない。
よって、私のなかでは最新の歌は、2000年を超えていない。
我ながら、古いいきものであることを再認識する。
が、なぜか締めはいつもサザンの「ホテルパシフィック」か
柳ジョージの「青い瞳のステラ」となる。
この2曲は、神奈川県人会推薦。
ウソです。
両曲とも、なぜか2000年代にリリースされているが、
私も知っている。
それだけ名曲なのであると勝手に思っている。
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4時間で我が人生を振り返る。
悪くない。
駆け足の30年だったし。