らしくない都市伝説

その1
都会にいると偉いのか?

この年になると、交際範囲もさまざま、かつ決まった傾向や地域もなく、バラバラ感が否めない。
学生時代のように特定の地域に知り合いが固まっていることもまずない。で、ときには往ったり来たりもあるのだが、何故だか集まる場所は、田舎よりの都会が多い。
当たり前といえばそうだが、なんかしっくり来ないときもある。
都会はちょっとした店が多々ある、みんな土地勘がある他、
こうゆう機会に都会に行こうという人もいるんですかね?
あぜ道の自動販売機の前とか、しまむらで待ち合わせすることってないもんね?
で、いつも新宿!だったり渋谷だったりするじゃないですか?
まあ、電話やメールのなかで何となく決めるんですが、こうした場合、絶対に発言権が強い人は都会にいらっしゃる方、なんです。
この人たち、田舎者の苦労を知らないんです。
私は田舎に住んでいて、なおかつ駅からも遠いので、都会が集合のときはかなりキツイ。
で、往く先で「お前飲まないね。ウーロン茶かよ?」なんて言われてもスイマセン!べろべろにはなれません。
帰れなくなっちゃう訳です。
酔っぱらってバスに乗るのも嫌なので、
駅の近くにクルマを置いてくることもあります。
ああ、もう気持ち的に飲めませんよね?

がしかし、泊まりならOKなんだけどなー。

私どこでも寝られますから(笑)

その2

大きい会社で働いていると偉いのか?

東証一部上場、誰でも知っている社屋の広報室。○○課の××山課長は、今日も気難しい顔をして考えあぐねている。わたし等のつくった広告ラフを前に、眉間にすげぇーシワ。無言の時間は長いのだ。空気がピンと張りつめている。電話の音も人っ気も遠くに消え去る瞬間。考えれば、決断する彼の責任は重いのだ。そうだ、頑張れ××課長!
が、彼は考えすぎるきらいがあった。過去の履歴から、彼の考え過ぎはよくハズれ、課をグルリと回って、結局元の案に戻ることもしばしばあった。というか、彼の思惑は、いつもズレていた。
何故か?
私の観察見るところ、彼はいまの仕事が好きなのだが、また彼も希望してこの課に長く留まり、古株としても回りから一目置かれているのだが、如何せんセンスがねえんだな!
これ言ったらお終い、元も子もないのだが、彼の判断は甘くて不的確。みんななんとかしろよ!
私は心のなかで叫んだが、誰にも聞こえない。
彼は今日も決断を下すことはないだろう。いや、なにか意見を言い、私たちが再びラフ案を再提出したところで、なにも決まらないだろう。

(ラフの修正って結構大変なんだぞ!)

さて、この息を飲む瞬間は何を意味するのかというと、
これは儀式なのだ。彼は偉いのだ。彼が決断者なのだ!
だから儀式が必要なのだ。

こんな人間が、日本中の大企業と呼ばれる所に、
これまたゴロゴロと無数にいるんだな。

参った! 

「らしくない都市伝説」への2件のフィードバック

  1. いやぁ、ご苦労のほどお察し申しあげます。
    スパンキーさんのお住まいは、地名でいえば 「都市近郊」 。東京の通勤圏ともいえるわけで、無神経な東京人はついつい 「出て来いよ」 と言いやすいのかもしれませんね。これが、静岡県とか福島県だったらまた違うのでしょうけどね。
    また海老名のSAあたりで飲みましょうよ。つまみもすぐ買えるし。
    ○○課の××課長もしょうがない人ですね。
    広告は、やはりセンスですよね。
    単に感覚的に鋭いという意味のセンスではなく、マーケットを掘り起こすセンスとでもいうのでしょうか。
    市場調査もしっかりやって、かつ市場調査には現れないものを探るセンスというか。
    市場調査に現れないものを探る嗅覚というのは、ある意味、よい映画に感心したり、素敵な音楽に反応するセンスにも近いような気がします。
    そういうのに疎い人というのは、どんなにマーケティングを勉強しても、いいプランを見分ける力もないような気もするのですが…
     

  2. 結構みんなが苛っとしてすることだけど、忘れてしまうことってありますよね?
    今回はその辺を掘り起こすつもりで書いてみました。(ハズれていたらゴメン)
    しかし、考えてみればウチが微妙な場所にあることに気がつきました(笑)
    暇ができたら、そうですね、富士の裾野あたりか、海老名ですかね?
    あと、その2はあまり深く入りたくないんですが、こういう経験って広告だけでなく、他の業種にもあるような気がしてならないんです。
    何処にでも「おるおる」ってゆう人。ホントに困りモンですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.