AKBというビジネス

「会いに行けるアイドル」なので、他のスターより敷居が低い。

まずここが、AKBのポイントなのだろう。

アイドルをつくるほうも、その方が簡単につくれる。

で、アキバだ。

アキバ辺りをうろついているオタクが飛びつきそうな女の子は、

かなり以前からテスト済みだったらしい。

(地道にライブをやっておりました)

というか、フツーの女の子か?

それがいまや、破竹の勢い。

オタクだけでなく、国民のアイドルにまでのぼり詰めた。

正直にいうが、私からみるとどうでもいい女の子の集団が、

テレビのなかを、学園祭のノリで飛んだり跳ねたりしているだけ。

それがいいらしいのだが(怒)

メディアは、なんのためらいもなく、

連日AKBえーけーびーを露出させて、連呼する。

これでは、誰でも巻き込まれるわな。

この点が、実は問題なのだが…

そういうもん?

そういうもん!

下世話なテレビの面目如実だ。

素人の時代をつくりあげた秋元康という人は、

過去にも「おにゃんこ」をヒットさせている。

で、AKB。

柳の下にどじょうは二匹いたのだ。

おおむね、プロデュースというのは、

その人の趣味趣向からはじまると思う。

秋元康という人は、元々オタク的視点をもっており、

そのメガネにかなう女の子を集めて、

カタチにしたかったのだろうと想像する。

実際、彼は元おにゃんこの一人を、奥さんにしている。

趣味と実益を兼ねた彼のビジネスは、

ではどのように肥大化したのか?

「会いに行けるアイドル」は、

地道にライブをこなさなくてならない。

でないと、会いに行けない。

ということで、当初より彼女たちの活動は、

相当活発だったという。

「握手会」を頻繁に開いていたのも、

うなずける話。

その下地はしっかりつくった上で、固定ファンを徐々に増やし、

アンダーな活動が少しづつヒノメをみるようになると、

ここからはもう、メディアに取り上げてもらえば、

ネタはなんでもいいのだ。

要は、AKB選挙にしろ卒業とかスキャンダルでも、

話題があることが大切なのだ。

他のスターと違い、AKBはつまらないことでは挫折しない。

なんたって、普通の女の子の物量作戦だ。

玉はいくらでもいる。

一人くらい消えたって、入れ替わったってなんともない。

というか、それが「ウリ」なのであり、

AKBは、常に進化することが大事なのだから…

着せ替え人形のような彼女たちは、

プライベートも本音も吐き出すことで、

またさらに新しいスター像を披露し、

そして浮かんだり消えたりする。

いわば、泡沫のような存在なのかも知れない。

また、人の好みはさまざまなので、

一人くらい好みの子がいるだろう?という仕掛け。

そういうもん?

そういうもん!

だいぶ前に、

インドネシアのAKBみたいのがテレビに映っていたので、

ほほぅと驚いた記憶がある。

まあ、名古屋や大阪や福岡のほか、このビジネスモデルは、

どんどん増殖しているので合点がいったが、

要は、フランチャイズなのだ!

コンビニだ。ファミレスなのかも知れない。

同じシステム・スタイルを広げて増殖し、社会現象になり、定着する。

そういう意味で、AKBはセブンイレブンでありローソンであり、

ファミマであり、マックでありスタバであり、

夢庵であり、ココスであり、オリジン弁当であり牛角なのだ!

本部(秋元康)は、新規顧客にノウハウを提供し、

その看板料をかすめとる。

いや、ロイヤリティか、失礼!

このビジネスモデルは、以前、海外でも報道された。

確かニューヨークタイムスだったと思うが、

そういう意味で、このビジネスはメイド・イン・ジャパン。

秋元康という人は偉大だ。

世の中は、勝てば官軍なのだ!

まずある違和感から始まり、それに慣れ、

いつのまにやらフツーになることってあります。

韓流もそうなのかも知れないし、

東京スカイツリーも同じ。

AKBは、まさにその王道です。

文化・風俗はいつの時代もまず違和感、

そして知らず知らずのうちにすっと入り込み、

馴染み、そして市民権を得る。

それが良いのか悪いのかは分からないが、

時代はいつも、

このように動いてゆくものなのかも知れない。

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