おとなって?

最近つくづく思うことだが、

おとなって演じるものなんだ、ということ。

だって年食ったって、

アタマの中ってそうそう変わらない。

最近になって、ようやくそれが分かった。

生きていれば、誰もがそれなりに社会に揉まれ、

いろいろな場でいろいろな人と出会い、

喜怒哀楽を重ねる。

で、世の中を見渡して、

他人を思いやることも覚えた。

が、何かが、相変わらずガキなんだなぁ。

変わらない。

変われない。

脳内年齢は、二十歳前後というところ。

まあ、人の親になって、曲がりなりにも子供を育て、

少し社会的に偉くなったりすることもあるけれど、

そうした場に出て、言っていることもやっていることも、

それなりの体面でしかない。

それがおとなと言えばそうなんだろうが、

その程度でして…

顔のシワが増えたって、白髪アタマでも、

根っこのところが、ガキの頃と変わらない。

強いて挙げればだが、ムカシより用心深くなった、

臆病になった、

そして、時間に限りがあることを実感するようになった。

それでもなお、落ち着いた振りをしている訳。

私ら、年いった人間はしかし、

一応永く生きている分、

なにかしらの修行に似た経験をしている訳で、

総じて我慢を強いられ慣れている。

会社で、街で、家庭で…

こういうのを年の功というのだろうか。

で、得たものは、ずるさ。

これを知恵と置き換えることもできるが、

そうしてエセおとなは、戦争を始めたりもする。

だから、知恵って、おとなの特許なのだ。

体力がなくなって、アタマでっかちになり、

ずるさが身についたとも言える。

落ち着いた物腰というのも、一見、理性的。

いつもにこにこしている輩も、

なにもいい人な訳じゃない。

或る忘れ物を取りに引き返すのを、止めただけなのである。

だからおとな諸君、

悟ったような自分を、かいかぶらないように!

そして子供諸君、おとなをあまり敬わないように!

思慮深くみえるのは、

実は、それだけ演技に磨きがかかっただけ、

なんですから!

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

「おとなって?」への2件のフィードバック

  1. こういうシニカルで、クールで、そしてユーモアのある短文はスパンキーさんの独壇場ですね。
    この文章全体が、まさに 「おとなの文」 。
    ズルくなって (?)、賢くなって、一筋縄でいかなくなった人間の持ち味があふれていて、とても面白く感じました。
    >>「脳内年齢は20歳前後 … 」
    とありましたが、人間の精神年齢は、だいたい20歳ごろからあまり成長しないという話をどこかで聞きました。
    そこから思慮深くなっていくように見えるのは、スパンキーさんがいみじくも指摘されたとおり、「用心深くなって、臆病になった」 だけなんでしょうね。
    考えてみれば、私なんかも、聞く音楽、観る映画、読む本。みな20歳前後の好みからほとんど変わっていません。
     

  2. 町田さん)
    ガキの頃、親戚に怖いオヤジがいまして、みんな此奴にぺこぺこしている。
    偉いんだと思いましたが、あるとき、このオヤジの家で、何故か私とテレビのチャンネル争いになりまして、
    このじじぃがガキのように一歩も引かない。駄々をこねている。いやあ、本性を見た気がしましたね 笑
    と、全然関係ありませんが、私もこの年になって気づいた訳です。
    変わらないなぁって。だから、どうも演技に身が入らない 笑
    町田さんも同じように見えますが…
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.