私見的フェイスブック

フェイスブックの右によく「おすすめのページ」
なんてのが出ていて、
コーヒーのスターバックスに○○さんと××さんが
「いいね!」と言っています。と表示されている。

うーん、○○さんと××さんは確かに私と繋がりのある人だが、
この表示をみるにつけ、
「君の知り合い、みんないいね!しているけれど、
君もいいね!しないのかい?」と言われている気分になる。

これは私の思い過ごしか?

スタバは時たま入るが、そこしかコーヒーを飲む所がない場合のみ、
入る程度。

私は、あの不思議に疲れるスタバより、コーヒーのコロラドなんていう、
昔ながらの喫茶店が好きなんだよね。

タバコも吸えるし。

で、フェイスブックのスタバの下に、ミッキーのバナーが出ていて、
ディズニーに、819,143人がいいね!と言っています。
と出ている。

ほう~、だからどうした。

オレ、ディズニーランドって行ったことないし…
というか、なぜかああゆう所に馴染めない質なので、
子供がちいさかったときは、もっぱら子供の国とか、
よみうりランドとか、向ヶ丘遊園とかしか連れて行かなかった。

そのことで奥さんとは何度もケンカしましたが…

で、ディズニーの映画は大好きなんだけれど、
ディズニーランドはイケマセン!
私の場合、きっとアメリカのディズニーランドへ行こうと誘われても、
ノーって言うと思います。

どうしてものめり込むことができない訳です 涙

私は、どちらかというと、長崎のハウステンボスの方がいいね!

でですね、フェイスブックの更にその下に
オリンピックのマークのバナーが出ていて、
東京2020オリンピック・パラリンピックに、
誰々さんがいいね!と言っています。
と出ている。

ホント、うるせぇな、フェイスブック。

私も広告の企画だとか制作だとかを生業としているので、
世の中に広告って必要、アリだとは思っている。

が、誰々さんがとか、みんながいいね!って言っているからって、
私がいいかどうかは、私の勝手だ。
なのに、みんながいいね!と言っているという、
このフェイスブックの押しつけがましい仕組みだかシステムだか知らないが、
そこにイラツキを覚える。

ま、こっちもプロモーションを考えるとき、
選択肢として、この手はイケル、拡がるとは思いますよ。

(特に日本においては、みんなが…というあたりはかなり有効と判断できる)

が、私はあまりこの手はやらない気がする。

だって、ムカシから性格がねじ曲がっているから、
ホントは自分は広告には不向きとも思っているし、
だから、みんなのいいね!をネガティブに捉えてしまうのである。

さて、今日も我が貧乏会社の売上げでも見てみますか?

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

「私見的フェイスブック」への2件のフィードバック

  1. 端的に言えば(かどうか分かりませんが)、ご自分がプロモーション的に操作されている、と感じるモノがイヤなんでしょうね。良く言えば意識が高い、というか。
    とすると、広告には向いていないのですかね? 自分も騙されたい、と思っている人でないと良いコピーが書けない?
    いや、潜在的な欲求を見ぬいて訴求するという王道があると思いますが、騙すのではなくて。「誰々さんがいいと言ってます」は私も唾棄モノだと思いますよ。(私も単にヒネクレモノだったりして・笑)

  2. Soraさん)
    お久しぶりです。
    自分が広告に向いているかどうかは、
    実は過去に何度も自答したことがあるのですが、
    これは答えが出ませんでした。
    ♫ 踊る阿呆に見る阿呆、どうせ阿呆なら
    踊りゃな損損 ♫ くらいになれれば良いのですが、
    どうも、私の第三の目が睨みを利かせているのですよ 笑
    あとですね、私は煽るという行為が好きではないので、
    意地でも他の方法を模索しますよ。
    Soraさんの言われる王道が、近頃やりづらい方向に来ているのは
    確かです。本質より勢いとか煽りとか…ですね。
    ホントは趣味の雑誌をシコシコつくるとか、
    好きなことを書くだけのほうが面白いと思っています。
    本ブログもそうでして、もっとアクセスを集めて営業に繋げる
    方法は、一応プロですので分かってはいます。
    がなんせ面白くないので、この様です。
    そろそろ引退かな 笑
    いつも鋭いコメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.