なんとかなるさ

仕事上、かなり精神的に追い込まれることがある。

打合せが重なる。スケジュールがタイト。

期日指定の仕事が終わらない。締め切りに間に合わない。

どうも良いコピーに仕上がらない。

デザインが決まらない。

そして、そもそも良い企画が浮かばない…

追い打ちをかけるように売上げが思うように伸びないと、

更に追い込まれる。

こんなときに限って、仕事上の事故が起きる。

不吉なときというものはあるのだ。

それは、自らの努力が足りないのか、

時勢が悪いのか、

運勢がよくないのか、

そんなことも考えてはみる。

が、いつも答えはみえない。

世の中はそのようにできているとしか言いようがない。

焦っていてもしょうがない。

落ち込んでいても、疲れるだけだ。

こうしたとき、私は、

人事を尽くしたなら、後はどうなろうとしょうがないと

いつからか考えるようになった。

だからまず、なんとかなるように全力を尽くす。

あらゆる知恵を出す。

最後まで走り続ける。

こうして天命を待つ。

これだけだ。

だから、なんとかなる、こともある。

どうにもならないこともある。

ときがくれば、おのずと結果は出る。

それがどうあろうと、それがすべてなのだ。

良かったこともあれば、

そうでないことも多々ある。

が、事象はすべて、

そういうもののような気がする。

なんとかなることもあれば、

ならないこともある。

だから、なんとかなるといつも心に決めて進む。

そして、むなしい事象はすべて、

しょうがないで片付けることにしている。

人間万事塞翁が馬

いや、

禍福は糾える縄の如し、か?

それとも

沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり、だ。

まあ、どうにかなるさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.