昨晩は 満月、月食、夜桜でした。

昨晩は、

頭痛を抱えて桜を見に出かける。

皆既月食の夜らしく、桜の写真も妖しく撮れる。

妖しく、というより下手。

FullSizeRender

皆既月食は不吉だ。

不吉だろうと勝手に思っている。

太陽、地球、月が一直線に並ぶと聞いただけでも、

訳もなく不吉だ。

こういう日は、なんだか憂鬱。

だから頭痛なのだ。

春は、寒暖の差も激しいから、よく不調をきたすのか。

万物が芽吹く季節なので、そちらが原因なのかとも思うがね。

にしても、満月って何かと障るのである。

そんな感情を抱きながら

はらはらと散る夜の桜の花びらを見るにつけ、

「人生ははかないなぁ」

などとため息を吐くのだが、

翌日目が醒めるとそんなことはすっかり忘れて、

「さて!」とメシをかき込む。

でないとやってられない、というのが、

目下の私の信念ではある。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.