年を跨いで諸々の話

年末31日の日の入りを記念に撮りました。

丹沢山塊に沈む夕陽はいつ見てもいいものです。

IMG_3273

年が明け、近所の神社へ初詣。

もう陽が傾いていまして、甘酒も売り切れてしまい、

しょうがないのでコンビニでコーヒー。

いつもと変わりません。

↑このくだりは、前回の記事と被っていますなあ…

IMG_3274

2日は大混雑を覚悟で奥さんと買い物へGo!

クルマ大渋滞、店内大混雑。

みんなヒーヒーしていまして、座るところもままなりません。

喉がカラカラ、結構面白い。

こんな環境で冷静な買い物なんかできっこない。

私らも含め、みんなバカですね 笑

そこがいい、という人もいますが。

3日は、奥さんの実家がある横浜へ。

恒例の墓参り。いつの頃からか鳥居が並ぶようになりました。

IMG_3341

ウチの菩提寺もこの近所にありまして、

その高台からの眺めはなかなか。

横浜ららぽーとが見下ろせますから。

この街は私の地元でもあるので、

いまでも幼なじみがかなり暮らしています。

去年の11月に、調度同窓会があり、

私も出席しましたが、現役で働いているのは、

出席者の約3分の1程度でした。

皆一様に言われたのは、まあまあそこそこに

働いているのがいいよ、ということ。

そういうもんかね?

ああ、リタイアはね、あれはあれでなかなか難しいよ。

ふーん、そういうものかね?

あとは本人が患っているとか、親御さんの介護だとか、

皆なかなか大変な日々を送っているようです。

私もいろいろとありますが、基本マイペースなので、

また、他との比較対照は何の意味もないことも、

経験上理解していますので、

皆自分を全うすればよいのだとしか思いません。

ただ、今年もなんとか無事に過ごせればなぁと思っています。

本日8日は、早々と連休中日です。

なんでか、切羽詰まっているものが幾つか。

仕事となってしまいました!

IMG_3288

では皆様もこの一年をご無事でお過ごしください!!

「年を跨いで諸々の話」への2件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。
    すぐに切羽詰まったというお仕事もあって、なかなか年初から忙しいようですね。
    なによりではないでしょうか。
    ご同期で現役で働いておられる方が約1/3というのも、少ないような気がしますが。働かなくてすむなら、私なんかはそれで良いとは思いますが。
    前回の西条八十の、歳をとる=羽織りを1枚重ねる との比喩は気に入りました。自分のブログでも使わせてもらいました(笑)。1年の体験の重さをこれからの自分に今なお活かすように、前向きにとらえたいと思います。
    ご尊顔を拝させていただきました(笑)。やはりブログから醸し出される印象と合ってます。年輪を重ねての、培われた意思と決意がにじみ出ている、良いお顔ではないでしょうか(^^)。

  2. Soraさん)
    おめでとうございます。
    事務所としては1月いっぱい切羽詰まっていますが、私は年初のみです。きっと 笑
    そう、同期で現役はそんなもんでした。要は友人の中に、Soraさんみたいな格好いいリタイアモデルがいないのが、良くないですね。
    もう少しなんというか、冒険野郎とかアーティスト女子とか、いないんですよね。
    現実はパチンコ屋通いが多いのがひっかかりました。
    西條八十は、とてもいい詩、歌が多いので、とても気にいっています。
    軍歌もかなりつくっているので、そこが取りざたされることもありますが、私は彼の「寂しさ」が好きです。確かにSoraさんのブログにもありましたね。さすが、うまい使い方と思います。
    顔写真は、ちょっと反省ですかね。もうあまり出すものではないなと。
    ただ、年を重ねて晒すのも面白いと正月にふと思った訳で、これは勢いです。どうです、Soraさんも晒してみませんか?仕事柄、私にプライベートはほぼ消えかけています 笑
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.