ブルーシャトーを君だけに

雨が激しい中、渋滞を抜け、やっと会場へたどり着く。
すでに、会場の入り口では、人がごった返していた。

あっちこっちでオジサンやオバサンがなにかペチャクチャやっている。

今日のコンサートの特徴は、若い人がいない、というところか。

腹の出たオッサンやら禿げたの、皺の目立つ厚化粧のオバサンも
みんなにこにこしているのが可笑しかった。

ドアの近くではムムッ、ペンライトを配っているではないか!

そこをスルッと抜けて、ウチのオクさんと最後部の席に座る。

ベルが鳴り、会場が徐々に静かになる。
と、カラフルなライトに照らされ、いきなり現れた生ワイルド・ワンズ!

往年のヒット曲「青空のある限り」や「花のヤング・タウン」からいきなりヒート・アップ。
ペンライトが左右に揺れる。会場は凄い熱気で、やや引きづり込まれる。

ドラムの植田君は、今年59才になり、白髪にはなったが声もドラムの勢いも、当時のまま。

うーん、いつの間にかあの懐かしい中学校時代に、私もタイム・スリップ。隣のオクさんは
口をぽかんと開けて、ステージをじっとみつめている。

曲の合間は、ステージのおしゃべりのうまさに会場も沸くが、当時と違うのは
彼らがコミック・バンドに近いという、素が見えたことか、はたまた時代の流れか?

そして彼らが、いや、グループ・サウンズがみな影響を受けたビートルズナンバーの演奏を織りこむ
親切さも忘れない。

ラスト、「想い出の渚」を聴く頃には会場が一体となり、全員ヤング(古い言葉だなー)に
戻って、黄色い声とペンライトとみんなのノッてる背中が印象的だった。

しかし、この後がさらに凄かった。

いまは亡き井上忠夫を欠いたブルー・コメッツが、三原綱木をメインボーカルに
ジャッキー・吉川の迫力のドラムで、いきなりあの「ブルー・シャトー」だ!

会場は、いきなりさらにヒート・アップ。

空気は、昭和40年代半ばへとみんなを連れて行く。

この力は、同時代を過ごした人間にしか分からない独特の郷愁なのかもしれないな、
とも思うのだが、私の脳裏は、当時のクラスメイトや部活の様子などが生々しく
蘇る。

三原綱木は、今年62才。ジャッキー・吉川は、なんと70才を越えているという。

彼らが、こう言う。
まだまだ夢を追いかけている、と。

そして唄ってくれたのが「夢の途中」という、初めて聴く曲。
私はブルコメより、いやワイルド・ワンズのメンバーよりまだまだ年下なのに
なんだか、最近年寄りじみた自分が恥ずかしくなってきた。

そして、グループ・サウンズが生んだナンバーワンバンド、タイガースの曲で
会場の熱気は頂点に達すると
なんだか、オジサンとオバサンたちが、若い若い学生たちに見えてしまったのは幻か?

みんな、どんな時代を過ごし、今日この会場に来たのか?

まだどしゃ降りの会場を後にして、オクさんと蕎麦屋に入ったのだが
お互い、言葉が途切れ途切れ。

ため息とともに「良かったネー」という、単純な感想しか出てこなかったのが可笑しい。
やっとボソボソと会場の様子やら当時のG・Sの話に辿り着き、冷静さを取り戻してゆっくり
蕎麦を食べる。

熱も程々に冷め
蕎麦屋の外に出る頃には、雨もやみ、冷たい空気がとても新鮮でうまい。

そして思うのだ。
生きてゆくってこの年になってもよく分からないが、きっとこうゆう事だと。

いろいろな事があって、泣いたり笑ったり、悲しかったり感動したり。

それが幾重にも重なって、時間が流れてゆく。

そして思い出は悲しく、美しく。

ムカシの運転を思い出して
いつもよりちょっと飛ばして、静かな夜の国道を、中年のカップルが疾走する。

「ブルーシャトーを君だけに」への8件のフィードバック

  1. こういう軽いタッチのコラムもいいです。スパンキーさんらしくて、軽快でテンポ感があります。
    でも、そんなポップな中にも、やはり深みといいますか、ズシリと響くものがあります。世代は違っても、思い出がつくる余韻は同じなのでしょう。
    “若さ”というのは、年齢で決まるのではなく、精神や心のあり方で決まるそうです。
    「夢を追いかけている」という、ブルコメやワイルドワンズの方々は10代のころと同じハートを持っているんですね。スパンキーも負けてはいられませんね。
    まだまだ、これから!
    どんどん、新作を書いてください。楽しみにしています。

  2. 「まだまだ夢の途中」って言葉が何か心にズシリとしました。
    いくつになっても青春を忘れない。
    いや、死ぬまで人間は青春できるものなのかもしれませんね!
    いつまでも夢を持ち続けられる人って何だか素敵だなぁ~って思いました(o^-^o)

  3. ホントはかなりバテているんだけれど、奴らのパワーには正直、かなり驚いています。
    こうなったら負けてはいられない!
    アップテンポで、後はガンガンに行くしかないな?
    若い頃を思い出して、倒れない程度にやります。
    コメント、ありがとう!

  4. 会場の熱気が、実にリアルに伝わってくるレポートですね。
    そして、その「熱気」は、何よりもこのライブに反応するスパンキーさんの「熱気」であることも伝わってきます。
    この時代を生きた人たちが、なぜ今も「夢の途中」でいられるのか。
    それは、彼らが若い頃に見ていた夢が、今の時代の我々が見ている夢よりも、途方もなく大きかったからではないでしょうか。
    なんたって、世界のビートルズが目標にあるんですものね。
    夢はいくらでっかく持ってもいい。
    ともすれば忘れがちのこのことを、スパンキーさんのレポートから教えられました。

  5. ゆかさん)
    舞台の上から、彼らが「私たちはまだ夢の途中なんだ」と聞いたときは、正直かなり驚きました。普通、隠居しているよねー?
    スパンキーも、死ぬまで書き続けて、それでバタンと逝けたら本望だと思うようになりました。
    なんだか、嫌な表現になってしまいました。
    コメ、ありがとう!

  6. なんだか、素敵な”つぶやき”ですね☆
    なにか大きなものが身に沁みてくるときって、
    あ~…シアワセだな。 とか
    きっと、今の自分でいいんだろうなぁ。 とか
    すごく静かに感じるんだと思うんです。
    だから、これは、スパンキーさんのつぶやきなのかなぁっておもいました!
    熱くなって興奮を覚えて、
    不安が自信になって、決意に変わる。
    なんだか、そんな熱気を感じました。

  7. 町田さん)
    いや、ホントに忘れかけていたものを、私も思い出しましたよ!
    目の前の事に追われている毎日。もう少し、生きているってゆう余裕みたいなものも欲しいですよね。
    それは、もっと遠くを見据えた「夢」なのでしょうね?
    どうです?10年20年スパンで、お互い途轍もない目標をつくりましょうか?
    実現するかもよ!

  8. chiakiさん)
    そう、これは私のレポートでもあり、つぶやきなのかもしれませんね。
    ひとつひとつ、なにかをやり遂げた人って違いますよね?やはり、凄いです。
    そして、幾つになっても大切なのは情熱なんだということを、改めて認識した次第です。
    まあ、私の場合は気合いだけがカラ回りしてあまり進歩がないのですが、うまくペースを掴みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.