悲しいときは

悲しいときはオープン・ハート

この世界はひとりじゃないぜ

泣いて狂って脳みそなんか吐き出しちまえ

おとななんか信用するな

分かったような顔に回し蹴り

説明なんかすることはない

みんなのなかで生きてゆけ

悲しいときはオープン・ハート

この世界にたったひとりだとしても

この想いを宙に聞いてもらおう

おとななんか信用するな

訳知りの言葉に毒を吐け

説明なんかすることはない

夜露も結構あったかいこともある

悲しいときはオープン・ハート

あとは時の神様に頼むのだ

心はじつにタフなのだと分かる

ニヤニヤしたおとなに唾を吐け

説明なんかすることはない

あとは

ほろ苦い想い出が胸にポツンと残るだけだ

だから
悲しいときはオープン・ハート
悲しいときはオープン・ハート
悲しいときはオープン・ハート

荒野で吠える狼となれ

「悲しいときは」への8件のフィードバック

  1. オープン・ハート。
    直訳すれば心を開くということですが、ここでは無我の境地や、日常から脱却することへの想いが感じられます。
    世の中は”あるがまま”なのであり、ジタバタしても仕方がないということが人生には多々あります。いかんともしがたいもどかしさの中で、やり場のない想いを抱え、荒野で吼える狼。
    いいですね。
    すごく共感できるし、自分の人生観と近い。そして、若さを感じる!
    すごく疾走感のある詩ですね。新たな境地を開拓かな??

  2. ロックのテンポを意識してみました。
    スパンキーはもう年ですが、ロックならイケテルゼと言いたいところです。
    共感していただけるのなら有り難いです。新境地かどうか分かりませんが、誰か曲をつけてくれないかな?
    そんな気持ちで書きました。
    YAZAWAも頑張っています。スパンキーも頑張ります!

  3. 読んでビックリしました!自分の心境にぴったりで…!
    なんだか、スカーッとするような詩ですね◎
    私は、BOOWYに歌ってほしいです(笑)
    マイナスな気持ちになっている時は、必ずといっていいほどココロの扉が閉ざされているんですよね。
    みんなに救われているのに、
    みんなの中で生きるには強さが必要で
    ココロを開くには勇気がいる。
    悲しいときこそ、あったかい気持ちを思い出して
    その度に
    “いつも笑顔でいられる人でいよう”
    って思えるようになりたいです。

  4. 疲れた時や病んでいると、誰でも心を閉ざすでしょ?
    あれ、マイナスのラビリンス。自分にも心当たりがあるので「喝」をいれるつもりで書きました。
    自分を解放してあげるて大事な事ですよね!
    スパンキーはBOOWYでは氷室の声が好きですかね。とにかく、人生ロックン・ロールなのであります。

  5. スパンキーさんの、いつもとは違った面を見るような思いを持ちました。
    いやぁ、若いっすねぇ!
    「若さ」が感じられるのは、詞に込められた言葉の力もさることながら、リズムのキレが抜群だからでしょうね。
    皆さんが曲をつけたくなるという気分がよく分かります。
    この感じは、ブルース・スプリングスティーンかな。
    荒ッ削りだけど、繊細で。野性的ながら、知性的で。
    吟遊詩人のようなロマンを、暴力的なロックンロールのリズムで唄う。
    この感じ、いいっすね!

  6. コメント、有り難うございます。
    最近、まわりの爺さんが結構パワフルなのでスパンキーも負けてはいられないと、若ぶって書きました。
    ブルース・スプリングスティーンですか?なんか格好良すぎるような?
    ただ、若いときのように心をひらいて喜怒哀楽を素直に出す。スパンキーももっとストレートに生きようと考えております。

  7. 当たり前なのかもだけど‥スパンキーさんは、色んなジャンルで書けるんですね☆
    すごい躍動感があるって言うか、確かにロッカーな感じがビンビンしましたww
    最近は悲しい事とか沢山あったんですけど、そんな時はオープンハートですね(^-^)
    泣いて狂って脳みそ吐き出しますww
    またロッカーなスパンキーさんに会えるの楽しみにしてます★彡ww

  8. ゆかさん)
    悲しいときに、ミスチルやレミオロメン(爆)を聞くと、よけいに涙が出るので良くないのです。「粉ー雪ー」ね、悲しいでしょ。
    こうゆう時はロックなのであります。YAZAWAは「黒く塗りつぶせ」と悲しみを吹き飛ばしたのであります。
    とにかくオープン・ハート!内に籠もらず、悪いオーラを吐き出すのが一番です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.