夢見る人

「男は愛する女の最初の男になる事を願い、

女は愛する男の最後の女になる事を願う」

「流行とは、見るに堪えられないほど醜い外貌をしているので、

六ヶ月ごとに変えなければならないのだ」

アイルランド出身の詩人で劇作家、オスカー・ワイルドの言葉だ。

彼は、こういう言葉も残している。

「社会はしばしば罪人のことは許すものだよ。

しかし、夢見る人のことは決してゆるさない」

犯罪者というものはときに許されるものである。

しかし、夢見る人というのは決して許されない。

あなたが夢を語ると、それは無理だ、とすぐいう人はいないか。

いい年をして夢を追うのはいい加減にしろよ、

などと訳知り顔でいう人があなたのまわりにいないか。

彼らはみな、自分に自信がなかったり、強さがなかったりで、

夢をはるか遠い昔にあきらめてしまった人たちである。

あなたが夢を実現してしまうのではないかと不安を感じ、

悔しくて仕方がないから、ただ足を引っ張っていると思って

間違いない。

「オスカー・ワイルドに学ぶ人生の教訓」グレース宮田 著より

オスカー・ワイルドという人は、神がかり的に、
人生の総てを見抜いていた。
友人、恋人、社会の入り組んだ糸の仕掛けが、
彼にはくっきりと見えていた。

普遍的な言葉は色褪せない。

真実をみつめた言葉は、いつの時代も
変わらない。

天気と気分、
そして政党マニフェストの行方だけは、
いつもコロコロと変わるけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.