おっさんが最近思うこと。

おっさんは、最近いろんなことを考えすぎて、
書くことがまとまらなかったらしい。
で、更新もまばら。
おまけに、おっさんには妄想と虚言癖があった。

妄想・虚言癖その1

原発のストレステスト?

こんなの世界中のどの原発もアウトじゃないだろうか?

要するに、軍需から派生したエコの皮を被ったオオカミは、

暴走すると止まらないということを証明している。

世界の潮流は、原発産業に見切りをつけた流れ。

要は、原発はもう儲からないよ、という

経済中心の発想から出た結論。

フランスは残存利益を模索するだろうが、

いつまで稼げるとかというのが、

サルコジさんの心配の種なんだろうな。

日本の今回の地震に伴う原発事故は、

世界にとても重要なメッセージを残すこととなった。

妄想・虚言癖その2

AKB48というユニットは、一体何なんだろうと

私は常々思っている。

オタク狙いの金儲けは分かっているが、

その魂胆が丸見えなのが、なんとも可笑しい。

48人もいれば、一人くらい気になる子はいるだろうし、

スターにほど遠いオーラのなさも、

逆に親近感が湧いて、プロデュース側の思うツボなのかな!

これ、マーケティング的に考えると鉄板なのだが、

それをやるか否かは、まず誠実であるかどうかが鍵。

あと、立ち上げの資金の問題。

AKBの場合は、誠実な経済活動から考え始めたとは、

到底思えない。

資金を融通した人間たちの大人のえげつなさが、

そのまま出る結果となった。

総選挙なんていうのは、うすらなTV局も一緒になって、

もう国民的アイドルのような…

そんな訳ないだろうと思う。

妄想・虚言癖その3

普段から、私は星の動きとか月の満ち欠けが気になる質だ。

星の動きといえば、占星術。これは東洋・西洋いろいろある。

一応、天文学とか統計学などが基礎になっているので、

単なるまやかしでもないと、私は思っている。

暇なときに占い等をざっとチェックしてみると、

東洋・西洋を問わず、だいだい似たようなものが出るときが

多々あることに、最近になって気がついた。

で、月だが、新月に新しい事を始めると良いとかいろいろあって

この辺りの本も幾つか読み、実行したが、

未だにその裏が採れていない。

で、昔の中国の環境学から派生した風水なども、

一応私なりにチェックもしてみたが、

どうもよく分からない。

で、アレコレ動きが制約されることに、

更にイラッとくる。

ここいら辺に、はまってしまった人を私は知っているが、

自身の行動なのに、全く自由がない。

今月はあっちへ行ってはいけない。金運が下がる。

今日は東南の方向は吉。交際運が上がる!…

毎日、同じ方向へ出勤する勤め人の方は、端っからアウト!

金持ちの運勢学であって、庶民の味方ではないのが、

風水なんじゃないのかと思う。

「おっさんが最近思うこと。」への2件のフィードバック

  1.  
     AKB 48というのは、ものすごく考えるきっかけを与えてくれる、いわば “思考の宝庫” のような存在かもしれませんね。もちろん、マーケティングの原理から解いていけば、えげつないほど、あっけらかんとした経済活動に過ぎない。
     でも、プロデュース側のあっけらかんと見え透いた戦略に、どうしてこれほど日本中の消費者が喜んでハマってしまうのか。
     総選挙に投票するために同じCDを100、200という単位で買ってしまう若者は、そのことでどういう “喜び” を手に入れているのだろうか。彼らが、他のものでは満たされず、AKBでなければ満たされないものとは、いったい何なのか。
     そう考えると、そこから 「現代日本人論」 ぐらい書けそうな気もしてきます。
     相変わらずスパンキーさんの着眼点は面白いですね。
     
     風水も不思議。
     私も、昔、やり手のカスタムカー業者が、風水の先生の虚言にハマって、次々と店舗を失い、事業をつぶしていく様子をつぶさに見ていました。とても合理的で、緻密な営業戦略を持っていた人が … です。風水も、自分にとっては不思議な世界の一つです。

  2. 町田さん)
    世界の人たちの国別の気質をあらわすようなジョークってありますよね?
    まあ、日本人場合は「みんなが○○だから~」というとすぐ従うというアレです。
    私はヘソ曲がりなので、そんなときは「そうですか」と言って無視したいです。が、そこは私も根っからの日本人なので、ちょい回りが気になる。
    難しい話は抜きにして、こんなところを、アレコレ画策すれば、ヒットは生まれる、スターはつくれるって事なんでしょうね?
    こういう仕事をしていると、事例はかなりストックしてあります(笑)
    風水や占いの事も、のめり込むのも程度なんでしょうね?
    そこは先が読めないのが人ですから、弱いと言えば弱い。
    誰でもしあわせにはなりたいですからね?
    で、詳しい話しは後日…
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.