ツイテルツイテナイ?

ゴールドの輝き、消えました

神奈川県人ドライバーとしては恥ずかしい、

あの警察がウヨウヨしている小田厚道路で、

捕まってしまいました!

速度規定内で走っていましたが、

前に走っているクルマがノロノロしていまして、

ああ、迷っているのかなと思い、さらにスピードが落ちて。

で、どうしようもなく抜きまして、でですね、

だが、なんとそのクルマが覆面パトカー。

捕まった原因は、車線変更違反でした。

引っ掛けられたという訳です。

で、切符を切られまして、かなりイライラしています。

素直に反省ができません(爆)

減点1、罰金6,000円也。

こんなのはどうでもいいんですが、

ゴールド免許が消えました。

ここが悲しいですね。

「あんたら、いつもこうやって捕まえているの?」と私。

「私たちは規則どおり50㌔走行しておりました」と警官。

小田原の空は綺麗なのに、こいつらときたら、と思いましたね。

紅葉と駿河湾

箱根へ来た目的は、もちろん紅葉でして、

一号線・湯本から宮ノ下へ向かう道は、

葉が、なかなか良い色をしていました。

が、大渋滞はいただけません。

めちゃくちゃ混んでいます。

平日でもカンケーねぇんです。

しかし、芦ノ湖あたりへ来ると、杉の木が多いので、

紅葉は、イマイチ美しくない。

やはり、箱根は裏道に美しさあり。

自然が織り成す彩りは、極上のアートです。

仙石原の一面のススキも圧巻でした。

箱根スカイラインから見る景色も、

かなりのスケール感。

目線と雲の高さが同じ。

ポカンと浮かんで、遠くに駿河湾が見渡せます。

箱根はゲージツだ!

ピカソの作品は、

ポーラ美術館と彫刻の森美術館にありまして、

私的にはポーラ美術館の雰囲気が好きです。

紅葉の森の中に、沈み込むように建てられた外観はモダン。

エスカレーターでもぐり込むように入ると、

館内は白一色。

光は充分に差し込む設計です。

で、ピカソですが、わぁという存在感。

なかでも、「Salle Pablo Picasso」という作品は、

存在感が凄いです。

他とはまるで違う。

他に、ルノワール、ダリ

シャガールとか巨匠の作品がズラリと並びます。

わざわざ来る価値はあります。

あと、ゴッホって、すげぇです。

ここで観るのは二度目ですが、

パワーが凄い!

グイグイと迫ってきます。

ともかく、後はぐったりしてしまいますので、

ケーキでも喰わないと後がもちません。

ここにも、ピカソ

彫刻の森美術館にもピカソはいます。

ピカソコレクション館。

この人の作品を観るにつけ、ホント多才というか

いろいろな作品に巡り合えます。

版画なんかもガンガンありました。

私は、彫刻も絵も、学問的に何も知りません。

が、そんなことはドーデモいいと思っています。

好きなので、それで良しとします。

しかし、回りで凄いといわれても、

好きじゃない作品は好きにはなれない。

それで良いと思います。

な訳で、再び大渋滞の箱根を後にしました。

楽しいような、悲しいようなドライブでした。

「ツイテルツイテナイ?」への2件のフィードバック

  1.  
    スパンキー 様
    > 「ゴールドが消えてしまった!」
    自分にも経験があります。なんだかもったいないことをした … という気分でした。
    小田原-厚木は、めっちゃ取り締まりの多いところですね。
    昔、自分も、あそこで捕まったことがあるし、ネズミ捕りや覆面パトカーもよく見かけます。
    あれは気をつけた方がいい道路です。
    箱根ドライブはいいですね。昔はよく行きました。
    ただ、美術館にはあまり行ったことがなくて、この記事はけっこう参考になりました。
    ピカソとゴッホか … 。
    自分も見たいですねぇ。
     
    絵というのは、周りの評価ではなく、あくまでも 「自分が好きかどうか」 で決まりますよね。ほんと、おっしゃるとおりです。
    好きな絵が出てくると、解説書なんかで書かれていることと関係なく、自分だけの感想を語りたいと思うようになります。
    それが大事ですね。
    この記事でも、スパンキーさんが 「自分の言葉」 で語っているな … というところがあって、それが素敵でした。
     

  2. 町田さんへ
    久しぶりに、パトカーと仲良くさせてもらいまして、
    ああ、警察官てこんな感じ、と思い出しました。
    あの人たちって言葉は丁寧ですが、やることはエグいですよね?ホントにイラっとします。
    私も、次回よりドライブレコーダーを積もうかなって思っています。
    さて、定番の箱根ですが、何度行ってもいいところでして、いく毎に新しい発見があります。奥が深いです。そうゆう意味では、銀座と似ています。あそこも、なんと言うか、何度行っても分からない所です。
    絵はですね、イイですね!
    湖畔にある成川美術館もオススメでして、ここからの芦ノ湖の景色は最高と、みんな言いますね。私も大好きです。
    今度は、箱根ミーティングですかね!
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.