安っぽい私のヒューマニズムから考えて

叩かれても、殴られても、なかなか泣かない自分。

まず、過去を遡っても、そうしたところがある。

そして、理性で整理する。論理的に問題を分析し、

問題解決の糸口をみつける。

そんなことを日常的思考でくぐり抜けてきたような自分だが、

そもそも、私はそんな強い人間でもなく、普通のおっさんだと、

強く思うことがある。

それは、

ほんの些細なできごとや、瞬間に訪れる。

砕いて話せば、それは浪花節的な思考を始めたときに、

訪れる。

その辺りを突かれると、弱い自分・弱い私はたちまち戸惑い、

ときに、それは涙という形で現れることもあり、

それが、自分の本来の性格なんじゃないかと

自己分析することがある。

それは例えば、

戦争時のドキュメンタリー映像を観たり、

特に、若い特攻隊の出撃前の様子を映した古いフィルムなどに、

自分はつい丸裸になってしまうのだ。

今日は3月11日。

14時45分に、テレビをつける。

これは意図してつけた。

震災の黙祷の時間だ。

あれから1年が過ぎた。

追悼式でのことばが、とても身に沁みる。

静かな時間。

庭に目を移すと、窓にうっすら陽がさしている。

ああ、

現地の映像はもう観たくないので、テレビを消そう…

こんなものを延々と観るほど、こちらはタフではない。

自分は、たった一年前のこの地震の前後のことを、

よく覚えていない。

震災の後、計画停電に暗い町を歩き回ったこと、

ガソリンを入れに必死に走り回ったこと、

とても寒い日に丘の公園に一人で行き、

群青色の空を眺めていたことなどが

散発的に脳裏に浮かぶ。が、

去年の今日の記憶は、完全に消えている。

私は、今回の震災で亡くなられた方々のことを考えるにつけ、

追悼式で、御霊と呼ばれたことに、

ある種の特別な引き金が、自分のなかで引かれたように思う。

それは、自分がずっと隠していたものなのかも知れないし、

眠っていた無意識が突然吹き出してきた瞬間なのかも知れない。

(私は別段、右翼でも左翼でもなく、強いて挙げれば普段は

自由人をめざしている)

御霊。

私は、この言葉の何を知っているのか、

自分ではよく分からないが、

ただ辛くなる。

それは、先の敗戦にも通ずる、

私たち日本人の共通意識としての

「暗い淵」が見えてしまうこと、ではないかと。

安っぽい私のヒューマニズムから考えて、

今回の震災の犠牲者は、先の戦争犠牲者にも通ずる重さを、

私たちに突きつけている。

東北の方々には、一日も早く復興してもらいたいし、

そこに「絆」は欠かせないだろう。

が、

私はあのとき、

御霊となるものが何を見て、

どう感じて動き、

どうした様子で、

どう苦しんで、

果たして、

この地上から去ってしまったのか?

先を見ようとする前に、

必ず立ち止まって、そこを考えている自分に、

いまはただ、

嫌気がさしているのだが…

「安っぽい私のヒューマニズムから考えて」への2件のフィードバック

  1. 安っぽいなんてことはないと思います。
    私も同じ頃にテレビをつけました。
    一日間は走馬灯のように・・・
    頭が!
    心が!
    気持ちが!
    何回転したのか数えきれません。
    忘れられない日ですね。
    私はその日に限って徹夜が続いていたので、正午過ぎに眠りに就きました。
    ですから、夢の中の出来事のように意識がなかったのです。
    ずっと夢だったらよかったのにと思いました。
    被災していない人も、
    復興地の方と同じように頑張っていかなければなならないことが山積みです。
    希望をもっていきたいですね。

  2. ももさん)
    今回の震災では、いろいろな事を嫌というほど考えさせられました。
    そこには、経験者したものでなければ分からない、
    どうあがいても私の知り得ない深いものがあり、
    それを探れば迷路に入ってしまったかのようになっていました。
    この項は、私を軸として、一方的な視点から書きました。
    で、偏ったものもあると思いますが、素直な気持ちです。
    が、本当は「何も言えない」というのが本音なのかも知れないとも
    考えました。
    難しいです。
    あとひとつ。
    それは、私は冒頭から私は嘘をついていたように思います。
    ーーそして、理性で整理する。論理的に問題を分析し、
    問題解決の糸口をみつける。ーーー
    これは、明らかに言い過ぎました。誇大広告です。
    これでは、「相棒」の水谷豊みたいではありませんか。
    よくよく考えると、割とエモーショナルに考えている節もあり、
    一晩寝るとレーセイになるタイプでした。
    ま、むかしはしょっちゅういろんなのとやり合っていたので、
    殴られ慣れてはいました。
    お詫び致します。
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.