枕のことを考えると眠れませんよ!

私は以前、枕のことなんかどうでもいい人間だった。

朝まで居間で寝ていたこともあるし、

そんなときは転がっているクッションを枕にして寝ていた。

そんなもんでOKだった。

が、あるとき、ウチの奥さんが枕を買い換えたいと言う。

「そう?」と私。

そういえば、

つい最近のいつかは忘れたが、彼女は一度枕を買い換えたような…

が、彼女曰く、枕が合わないと言う。

そんなことがあるのかなぁと、私は気にも留めなかった。

が、あるときまた枕の話になり、

よくよく聞くと、

朝起きると首が痛いとかいろいろな不具合が出ていたらしい。

ふーんと思い、私は私なりではあるが、

枕について少し調べることにした。

と、みんなが実にさまざまに、枕について述べている。

その種類も多岐に渡り、売り込みも激しい模様。

なかには枕フィッターみたいのもいるし、

枕研究所みたいな所もある。

ふーん。

とにかく枕にまつわる話とか製品が異常に多いのだ。

気がつくと、世の中は枕のことだらけだったのだ。

世界は枕を中心に回っていたのだと思った。

私はそのことを全然知らなかったのである。

で、あるとき、彼女の買い物に同行することにした。

イオンとか東急、ニトリ、

果てはホームセンターの枕売り場に至るまで、

枕の実体についての実地調査と相成った訳だ。

そば殻枕は定番である。

が、同じそば殻でも、

メイド・イン・ジャパンとかアレルギー対策のものは高いと知る。

また、羽毛、プラスチックのパイプ、スポンジ、発泡天然ゴムから、

ポリエステル、ポリウレタン素材のものもある。

更に、低反発枕とか高反発枕等々、その様は百花繚乱。

果ては陶器まである。

うーん!

そして、

人間工学の観点から研究した枕、科学の粋を結集しました枕、

メディカル枕、調節自由自在の機能性枕など、

そのすべては把握できないが、枕の世界の複雑怪奇を

私は知ることとなった。

値段も実にさまざまで、1000円くらいから数万円のものまである。

なんでそんなに価格が違うのか、そこが問題だが、

素材とつくりの差は理解できても、それ以外はよく分からない。

ただ、

メディカルとか科学とかの冠がつくと、グッと高くなるのが分かった。

うーん、深い。

家に帰って枕というのを更に調べるにつれ、

元々枕は、人の生や死と密接に結び付けられていたことも知る。

ウィキペディアによると、

「日本語のまくらは、たまくら、つまり魂の倉が語源であるとする説がある」とのこと。

他、さまざまな文化で、枕の歴史や権力の象徴のようなことが語られている。

興味深い話ではある。

が、要するに今回の私の場合は、奥さんの首が痛いから始まった話なので、

そこらへんのアカデミックな話はこの際、スッパリ省くことにした。

簡単にいうと、

カラダに負担のかからない枕がみつかれば、それでOKなのである。

さてである。

デパートなんかへ行くと、専門の方がカラダのいろいろな箇所を測定し、

試し寝なんかもさせてくれるらしいが、私はそこへは行かない。

理由はふたつ。

まず、すげぇ高いだろうということ。そして、いくら試し寝ができても、

一泊しなくては分からないだろうという推測。

これは奥さんとの議論で導き出した回答だ。

とここまで書いて、

いまだに奥さんに最適の枕は見つかっていないことを報告しよう。

現段階で、どうやっていい枕を見つけようか?

その方法論で行き詰まっている。

あぁ、

それを考え始めると、今日も仕事に支障が出るなぁ…

私だけおちおち寝てもいられないしなぁ…

緊張して眠れませんよ!

「枕のことを考えると眠れませんよ!」への2件のフィードバック

  1. 全然、気に留めていなかった事柄が、ふとしたことをきっかけに、やたらと気になり始めることがあります。その最たる例が、この枕ですね。
    家具屋などに行くと、神経質そうな方々が真剣な眼差しで、枕の品定めをしている光景を目にします。これは先入観かもしれませんが、そういう人たちってどこか神経質そう。安眠を妨げている原因は本当に枕なのかいな!と、余計なことを思ったりしています。
    ただ、枕の効果については、プラシーボ効果もかなりあるかもしれません。もちろん、高さが合わない粗悪品や激安枕は論外ですが、医者が勧める!とか、人間工学の見地から!とか、ちょっと、考えすぎじゃない?と思う製品もあるわけです。
    そんな僕は、ヘタヘタの小穴の空いた枕を使っております。が、「これは何年もかけて、マイヘッドが作り出した最高のフィット感なのだ」と、夜ごと自分に言い聞かせることで、快適な眠りを実現している次第です。

  2. Dreamin’さん)
    ま、こんなことを書いたら、先日私の首が痛くなってしまいました。
    ニ○リで買った安い枕のせいだと思います。
    なんたって700円の枕ですから、しょうがない。
    で、最近では私も神経質です。
    先日もぷらっと入ったコーナンで枕をめっけてしまい、
    ひとつひとつにパンチを入れ、その具合を確かめた次第です。
    一度気になると、駄目ですね?神経集中の病です。
    Dreamin’さんがうらやましい!
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.