真夏のエトセトラ

矢沢の夏

♪罪な奴さ、あぁパシフィック…

これってご存知、矢沢永吉の「時間よ止まれ」の出だしの歌詞です。

意味がよく分かりません。しかし、感覚的にいいんですよね。

続いて、

♪西風が笑うけれど…

ええっ、西風って笑うんだ、とからかいたくなりますが、

なるほど笑います、となる。これも聴いているうちに、

分かります。これが矢沢マジックです!

安藤美姫の秘密

週刊文春が、安藤美姫さんの出産についてどう思うか、

というアンケートを募ったそうだ。

そんなことはどうでもいいだろうよ。人には人の事情があるのだから…

これは「悪」を前提にした発想だ。きっと…

それより、あなたのところの林真理子の連載ですが、

毎回、橋にも棒にもかからない内容ですね? 

ついでに思い出しましたが、

この人がまた本を出したそうで、なぜか金スマに出てました。

相変わらず、成り上がる為には…の勢いだけは旺盛。

この人のズレ感凄い。知性とスマートさが全く感じられない。

本のタイトルは「野心のすすめ」だそうだ。

邪心じゃないだろうね?

太巻って、秋元?

NHKの朝ドラって、実はアイドルドラマだったんですね。

知らなかった。

なかなか面白いのですが、どうも太巻のキャラが気になる。

ドラマ中のアイドルへの道も、AKBと同じノリ。

これは、勘九郎のギャグか、皮肉か?

で、なんで太巻って名にしたかというと、

東京のある寿司屋がいまのところの舞台であるからして、太巻。

これが、クドカンの思考回路と思うのです。

万が一、トンカツ屋が舞台だったら、勝男かな?

スイマセン!

居酒屋モヒート

先日、飲み屋で私の友人がモヒートを頼んだ。

モヒート? そうカリブの方の飲み物だ。

で、名前だけは知っていたが、そのとき、

私もその正体を初めて目撃した。

グリーンがかった液体にミントを浮かべた、

実に洒落たカクテルだ。

ラムベースなので、少しクセがあるらしい。

私の友人は、モヒートのイメージとかけ離れた人物なのだが、

帰りに変な酔い方をしたのか、イトーヨーカドーへ行くと言って聞かない。

何故と問うと、ジャージが欲しい。それしか言わなかった。

ま、夜も遅かったので、ヨーカ堂は当然閉まってましたけれど…

復活、華原朋美

あまり感情移入はしない質。

過去からすべて知っている訳ではないが、この人の

生き方を見ていて思わず「頑張れ!」と応援してしまう自分がいた。

芸能人が、いろいろ身の上を切り売りするが、

華原の場合は、明らかに違う匂いがした。

歌は、一級品。

あれだけ人を愛せたんだから…ね!

ラモスのステテコ

ユニクロのCMで、ラモスがステテコ姿でサッカーボールを操る。

うーん、ステテコか?

格好良くはないねぇ、と年のいった私は思う訳だ。

小学生の頃、時計より正確に帰宅する父は、

まずネクタイを外し、ズボンを脱いだ。

と、しょうもないステテコ姿で、新聞を広げる。

とまあそんな風景が、私は大嫌いだった。

それは親父が嫌いなのではなく、あのステテコ姿の親父が、

どっから見ても美しくはない、

そう思ったのだ。

で、そのステテコを派手にリニューアルして、

ラモスがそれをはいて野外に立っている。

うーん、クソ難しい感じ。

どう判断して良いか分からない。

が、ものは試しだ。

私もひとつ買ってみようかな?

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

「真夏のエトセトラ」への2件のフィードバック

  1.  
    ここ最近メディアをにぎわせているいくつかの事象についての適切な批評、どれも面白く拝読いたしました。
    全編に 「クリエイターとしてのスパンキーさん」 のイメジネーションの豊かさと、「批評家としてのスパンキーさん」 の鋭い批評性が漂っていて、首肯できるものばかりでした。
    特に、安藤美姫と林真理子の対比の話。納得です。
    私は、林真理子の 『野心のすすめ』 を買ってしまいましたが、まだ10ページ程度しか読んでいません。なんだか彼女の主張が、矢沢永吉の 『成りあがり』 とカブるところが大いにありそうで。『成りあがり』 がすでに世間的に評価されているのなら、その “二番煎じ” は必要なのか、とも感じます。
    ま、完読してみないと分かりませんが … 。
    ただ、『野心のすすめ』 の表紙の写真は素晴らしいですね。これだけには脱帽です。編集者の力技を感じます。
    朝ドラの 『あまちゃん』 、えらく評判がいいようですが、なんだかクドカンの強引な笑いの引き出し方に、多少抵抗を感じている人間の一人です。
    秋元を 「太巻き」 としておちゃらけにする方向性には、面白みを感じますが、ネーミングそのものには “芸のなさ” も感じてしまいます。それが 「クドカンの思考回路」 だとしたら、スパンキーさんの感じ方に共感します。
    モヒートを頼んだご友人の話、面白かったです。
    これは、なんか短編小説のネタになりそうなエピソーそですね。
     

  2. 町田さん)
    「野心のすすめ」買ったんですか?私は想像して、ヤメにしました。
    町田さんは編集者であるし、探究心から、いや怖いもの見たさから買われたように思いますよ(笑)
    10ページしか読んでないというのは、忙しいだけでなく、だいたい中身が見えて参りました。
    表紙のキャッチは、高望みで、人生は変わる、でしたっけ…写真もすげぇー。町田さんの言われるように、
    編集者の苦心を感じます。
    あまちゃんは、なんだかんだいったって、前の朝ドラより全然面白いですよね?
    クドカンってよく映画つくっていますが、いまひとつヒットしない。「まいこはーん」は、
    500円なら観ました。
    モヒートはですね、もっと格好良く書こうと思ったんですが、友達の素行がおかしくてですね、
    あんなんに書いてしまいまして…こういうのばっかりです。
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.