余話として…

甲斐犬

ホームセンターに用があって出かけた。

広大な建物なので目的のものがなかなか見つからない。

ふと、ペットコーナーの前を通り過ぎる。

見れば、ガラスで仕切られた狭い場所に、

幼犬がそれぞれに落ち着かない様子で、こちらを見ている。

皆、文句なくかわいい。

がしかし、不安になる。

それは、体が大きくなってしまった一匹の黒い犬の姿だった。

どの犬も、そもそもそんな檻にいてはいけないと思う。

とりわけ、その黒い犬は、反抗的な目でうろうろしている。

黒い毛並み。日本オオカミのような容姿。

「甲斐犬」と名札に書いてある。

甲斐犬といえば、狩猟犬だ。

ふさわしくない檻に閉じ込められているのが、

痛々しい。

その反抗的な目に、愁いが滲み出ている。

怒っているのか、泣いているのか。

きっと、甲斐犬の血が、

まだ見たことのない南アルプスを懐かしんでいる。

198,000円の甲斐犬。

彼は、この先、きっと誰にもなつかないだろう。

モーニング

先日は、息子の結婚式で、

人生初のモーニングというものを着た。

タキシードではなくモーニング。

試着のとき、チャップリンを思い出した。

ペンギン姿のアレだ。燕尾服。

我ながら、ちょっと笑える。

が、本番の日にそんな余裕はなかった。

ダブルカフス、ウィングのスタンドカラー、

シャツバンド、サスペンダー。

普段は使わないものを身に付けたので、

どうも居心地が悪い。

式場への行き帰りも、

久しぶりにスーツにレジメンタルタイを締めたので、

どうにも疲れる一日だった。

後で聞いたら、奥さんの留め袖の着付けと髪結いは、

更に大変だったらしい。

が、この日の主役は、当の新郎新婦たち。

本当にお疲れ様でした!

クリスマス

私の住む住宅地の隣は新興の住宅街で、

新築の家が建ち並んでいる。

若い人が多いのだろう。

夜、クルマで通ると、

早々と、クリスマスのイルミネーションが光る。

サンタ、トナカイ、星のカタチをしたものが、

夜の住宅街に映える。

この季節になると、

小さい頃、毎年、

お袋に連れられて出かけた横浜の商店街を思い出す。

街は、歳末大売り出しとかで、人でごった返している。

お菓子屋に、キラキラした赤と白の長靴が、

幾つもぶら下がる。

ジングルベルのメロディーが割れた大音量で流れ、

ガラガラポンの抽選会に、ぞろぞろと人が並ぶ。

お袋は大量の買い物を済ませると、

最後に必ず私に、

新しいジャンパーとサンタの長靴を買ってくれた。

先日、息子の結婚式の翌週は、

お袋の一周忌だった。

お経を聞きながら、

それは悲しいというより、或る安堵感だった。

あまりにも慌ただしい年だった。

それが、今頃になってふと寂しさが忍び寄る。

これも人生の節目のひとつなのだろう。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

「余話として…」への4件のフィードバック

  1. 味わい深い三題だと思いました。
    人間の都合で変えられた(改良された?)犬の性格と、いまだ抗(あらが)いをみせる甲斐犬と予想される悲哀の結末。。
    時間の流れのなかで、飯食って糞するだけで終わったしまいそうな人間の一生。そうだから、ハレのモニュメントを作って抗ってきた人間。そのモニュメントが、都度のささやかな満足感だけでなく、深い安堵感をのちにもたらすことを知っているから。。
    また年末年始がくる。そのモニュメントを軽んじるのではなくて、大切にしたいと思いました。だって、年末年始だってもう何度もくる保障はないのですから。

  2. Soraさん)
    私事ばかりで、スイマセン!
    ペットに関しては、前々から気になっていまして、
    どちらかというと、見るのを避けていたフシがあります。
    末路もある程度関係者より聞いていまして、ちょっと怒っているというのが本音でしょうか。
    年のせいか、最近いろいろセレモニーが多いです。
    一昔前まで、ただの傍観者だったり参加者のひとりだったのですが、
    まあ、自分が前面に出ることも多い年となりました。
    Soraさんのいわれるように、節目節目を軽んじることなく、
    すがすがしい気持ちで過ぎるよう、心がけています。
    お互い、あと正月を幾つ越せるか分からないですからね?
    コメント、ありがとうございます。

  3. おはようございます♪
    朝からゆったりとブログ散歩をしました。
    ☆甲斐犬
    飼っているお宅へ行ったことがあります。
    怖くて近寄ることができませんでした。
    monaの方が体重も勝っているのに(><)
    堂々とした姿。
    僕が一番強く権威を露わにという印象でした。
    でも、目は可愛いく…アイコンタクトで仲良しになりましたが、飼い主のはなしでは、好き嫌いがあるようで、嫌いな犬には喧嘩をしかけるように向かっていくとか!
    かなり強い気質のようでしたが、用心棒のお役目は◎のようでした。
    名前は確か?小太郎と言っていました。
    monaは恐る恐る仲良しになろうと、ジャーキーをあげて友達になってはくれました。
    犬種の気質はそれぞれのようですね。
    スパンキーさまが気になったお犬様…!
    飼い主が決まってくれ、可愛がってくれたらいいなぁ~などと思いました。
    ☆モーニング
    素敵ですよね。
    一生の中で、何回も着るものではないから、普段と違う別人になる気分もいいのでは!
    ご子息の巣立ちですね。
    おめどとうございました。
    ☆クリスマス
    monaの両親は、イブに結婚したようです。
    クリスマスの時には、いつも素敵だったのかな?なんて思います。
    イブに初夜(@@)ロマンがあったのだろうか?
    いまは天国で仲良くしているなかな?
    スパンキーさんのアレコレブログは楽しいですね。
    曲が入った時は、何度も何度も聴きます。
    それも楽しみの一つです。

  4. monaさん)
    甲斐犬は、なんというかプライドも高く、威厳がありますよね。
    買い主さんがみつかれば良いのですが、いまはなにかと「かわいい」が
    喜ばれる時代です。ちょっと彼(甲斐犬)の場合は厳しいと思いました。
    体重ではmonaさんの方が勝っている訳ですね?
    ふーん、だいたい分かりました 笑
    いつもジーパンばかりでネクタイも締めない奴がですよ、
    モーニングですから、厳しい一日となりました。
    数人から似合うと言われましたが、どうせお世辞でしょう。
    ただ、スーツが似合う男にはなりたいですね。
    最近、そう思うようになりました。
    ウチの娘はいま彼氏がいないので、クリスマスが近いいま、
    イライラしています。
    イベント事は、それぞれの事情やその人の立場で、捉え方も百様。
    難しいです!
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.