銀行でケーサツを呼ばれた件

駅前の○×銀行は、月末の金曜日ということもあって、

店内は混雑している。

なにもこんな日にとは思ったのだが、他に時間がないので、

嫌々行くこととなった。

まとまった金といえばそのような気もするが、

アレコレと滞っていたものを一気に動かそうとすれば、

それなりの金額を動かすこともある訳で、

その日が一掃する実行日だった。

送金、振り替え、口座の移動、手元に下ろす金等々、

合計としては結構な金額を出金することとなった。

散々待たされ、やっと呼ばれてカウンターに行くと、

ベテランとおぼしき行員の女性は見事な手さばきで、

次々と仕事をこなしている。

で、私の差し出した雑多な用紙に目を通すと、

ちょっとお待ちくださいといって、

一瞬ためらうのが分かった。

と後ろの女性となんだかヒソヒソ話を始め、

再び、こちらへむき直すとおもむろに、

「このお金の送金先ですが、どういうお方ですか?」

呆気にとられた私は知り合いですがとこたえる。

では、下ろす現金は何にお使いですかと再び問うのだ。

これは、いろいろ入り用でしてね。

そうですかと何の感情も示さない彼女が、

私の免許証の提示を求めてきた。

これはよくあることではある。

が、次に吐いた言葉に驚いた。

「ちょっとお巡りさんに来て頂くので…」

「うん?」

何を言われているのかよく分からない。

その女性が席を立つ。

と、しばらくして恰幅の良い目つきの鋭い女性が奥から現れた。

この女性は他の行員とは明らかに雰囲気も違えば、

そもそも皆と同じ制服ではなく、

黒の地味なものを纏っている。

この人が、こっちをじろっと見た。

というか、冷淡に睨んでいるようにも思えた。

まあいい。

彼女がこちらへと私たち夫婦を誘導する。

振り返ると、他のお客さんが私たちをジロジロ見ている。

奥さんがなんか感じ悪いわねとつぶやく。

なんだか雰囲気がおかしくなってきたぞ、と私。

銀行のソファがズラッと並んだそのすぐ横、

ついたて一枚の席に私たち夫婦は座らされた。

その間、お茶の一杯もでるでもなく、

手持ちぶさたでまんじりともなく座っていると、

どこから見ても警察官という出で立ちの年輩警察官が現れた。

「どうもどうも」

なんか気安いなぁと思う。

「あのいまね、振り込め詐欺って多いでしょ。

で、こういうことになっているんですけれどね」

「フムフム…」

でですね、と延々と、

自宅の住所やら電話番号やら、

送金先の人物の詳細やらをアレコレと突っ込んで聞いてきて、

いちいちメモっている。

(職務質問ってこんな感じなのかね?)

振り込む理由を明快にこたえると、

警察官はフムフムと考え倦ねている。

まあここまでは、振り込め詐欺の被害を防ごうとして、

皆さん頑張っていらっしゃるなぁと思うことにしたのだ。

が、どうも風向きが変わったのは、

警察官の次の質問からだったのだ。

「ところで、隣にいらっしゃるのは、えっーと奥様?

のご様子ですが…どうでしょう?」

これで、いろいろな謎が解けてきた。

我々が金融詐欺だかなんかしらないが、

そんな犯罪者ではないかと疑われているのだ。

で、このあたりから奥さんがカッかとしてしまい、

あぁもうこれはかなりまずいなぁと思いましたね!

「お巡りさん、ひょっとして私たちがアベック詐欺とでも

思っているのかな?」

こうなると私も腰を据えるしかない。

「いやいやとんでもない!」

気安いお巡りさんが更におどけて、

加速するように、余計に尚も砕けはじめたのだった。

いま何が起きているのか、

察しというか、置かれている立場というか、

そんなものをいち早く察知した奥さんの怒りがおさまらない。

おお、顔が上気している。

「何がふざけているって、ついたて一枚で、

ケーサツが来て散々問い詰められて、

あたし達ってどう見られている訳?」

「なあ…」

私は元来、勘は良いのだが、

ときどき察しが悪いとよく言われたりもするので、

奥さんの様子を見ていて、

そうだ、俺も怒るぞ!

とスイッチを入れることにした。

で、おいおい支店長を呼べよ、

とは思ったのだが、それは言わず、

プンプンしてさっさと店を出ると、

おいしいコーヒーでも飲まないかと奥さんを促す。

と上の件で私たちはグッタリとしてしまい、

後はほぼ使えない一日と相なった訳だが、

一度だけ私が銀行で吠えたのを、

翌日の朝に思い出した。

それは俺の金だぞ!

「銀行でケーサツを呼ばれた件」への5件のフィードバック

  1. 災難でしたね。
    振り込め詐欺を疑われた可能性もありますが、マネーロンダリング(資金洗浄、以下マネロン)の「疑わしい取引」に該当してしまい、銀行は当局へ届け出義務が生じて、即警官が来たのでしょう。
    根拠法は、犯罪移転収益防止法。関連する銀行の事前アナウンスはこんなのを出しています。http://www.zenginkyo.or.jp/topic/hansyuuhou/qa/
    >送金、振り替え、口座の移動、手元に下ろす金等々、合計としては結構な金額を出金することとなった
    10万円以上の送金は本人確認義務が生じますが、振替、口座移動、現金出金etc をいっぺんにやって、その流れを示すチャート図まで出したら、もう銀行員は看過できないですよ(笑)。アホな職員ほど(失礼)いや職務に忠実な職員ほど届け出になってしまうでしょう。
    この銀行支店と融資取引があれば、外交が飛んできてとりなすでしょうが、取引先情報を銀行が持っていなければ、杓子定規にコトは進みます。
    >「このお金の送金先ですが、どういうお方ですか?」
    銀行は反社会的勢力関連のブラックリストをもっていますから、送金先名がひっかっかった可能性もあります。
    >「ちょっとお巡りさんに来て頂くので…」
    この答え方はいかにも拙速、実直すぎますね。私だったら、真に申し訳ないが疑義のある取引は銀行はダブルチェックする必要があるので・・とだけは理解を求めるでしょう。警官登場は徐々にならすということで。
    スパンキーさんも、もうこの時点ではなぜ色々聞かれたあげく、警官なのか行員に逆に問いただす資格が十分あります。それこそ「俺のカネだぞ」ですからね。
    >しばらくして恰幅の良い目つきの鋭い女性が奥から現れた~
    彼女は総合職の女性行員で、コンプラ担当者なのでしょう。

  2. >「あのいまね、振り込め詐欺って多いでしょ。で、こういうことになっているんですけれどね」~
    これは通りのいい、ウソでしょう。奥様が騙された本人で、詐欺実行犯がスパンキーさん、という疑義は出金口座の本人確認、送金事由で晴れているはずですから。
    >あたし達ってどう見られている訳?
    もう率直に逆に問いただすべきです。ただ、ケーカンはやはり権力、令状がなくても個人の警官が犯罪疑念を正当に強くもった場合は令状なしで逮捕できる(きのう見たダーティーハリー映画・笑)ので、こわいですよね(笑)。
    しかし金融機関にとっては、お客様なのだから、いかにも反社でないかぎり、じゅうぶん説明をしてからでなければ、いきなりケーカンを呼びますからはないですよね。この金融機関はダメ。

  3. Soraさん)
    振り込め詐欺にひっかかるようにみえる年になりました 笑
    あれは爺さん婆さんのことと他人事のようにみていましたが、
    私も該当するようにみえたことがまずショックですよ!
    マネーロンダリングとはよく聞く言葉ですが、
    私は深く考えたこともなくて、なるほどそういう事なのかと納得です。
    まあ、私の行動がそれらに該当するということで、
    なんで銀行さんがピリピリしたのかがやっと分かりましたね。
    また、コンプライアンス担当とか、銀行にはいろいろな人がいるんですね。
    こんな事も初めて知りました。
    後日、法人担当から連絡がありまして事の次第を話したところ、
    向こうは平謝りでしたが、私が先方に出した要望は、
    警察官は私服でくるか、裏口からとか別の入口から来て欲しい、
    ついたて一枚の場所でなく、もっと別の部屋に通して欲しい、
    こんな要望を出しました。
    この銀行は新規の口座でして、確かに馴染みは薄く、
    よって事が大袈裟になったようです。
    それにしてもSoraさんは、こういう事に詳しいですね!
    感心致します。
    ひょっとして元銀行マンですかね?
    平身低頭してしまいますね。
    また何かあったら教えてください。
    コメント、ありがとうございます。

  4. 始めから終わりまで金融機関勤め、シャイロックでしたので(笑)。またお役にたてることがあればいつでも仰ってください。

  5. Soraさん)
    じゃあプロフェッショナルじゃないですか?
    道理でやたらと詳しいと思いましたよ。
    私も仕事でシャイロックにはね、悩まされました。
    金利、担保等の攻防、というより日本の金融機関は
    地本主義なので、アイデアであるとか形のない、
    たとえば知的なものにはほぼ融資してくれませんね?
    ひょっとしてどこかでSoraさんとお会いしていたりして…
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.