偉い人に、聞いてみた。

一休

この世にて慈悲も悪事もせぬ人は、さぞや閻魔も困りたまはん

あんた生きているの、と尋ねたくなるような、無難な生き方ばかりしている。
そんな人が多いような気がする。バランスをとるのも良いけれど、
振り切った生き方も、たまには良いんじゃないか。
それが、生きているという実感。

モンテーニュ

この世は絶え間のないシーソーだ。

楽あれば苦あり。苦あれば楽あり。
人生の総量は、不幸が多い。いや、幸せが勝っている。
要は心もち次第なのですが、それでもシーソーだよな。
運も絶え間なく動いている証拠。

マルティアリス

すべての日がそれぞれの贈り物をもっている。

憂鬱な朝を迎えたら、上のことばを思い出してください。
ちょっと機嫌が直る。
一日のうちに、良い事のひとつくらいあるでしょ?
ないという人は、きっと探し方が上手くない。
今日のギフトを丁寧に扱う。そうしてギフトを積み上げて、幸福になろう。

ソロー

すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。

このくらいポジティブになりたいと思うのであります。
ネバーギブアップの精神は、怒りと悔しさではなく、
こうした未来志向が根底にないと乗り越えられませんからね。
しかし、この心境に達するのに、まず修行かもね。

ラ・ロシュフーコー

うぬぼれというものがついぞなかったら、人生はてんで楽しくあるまい。

今日からみんな、自己評価を上げましょう。うぬぼれも才能のウチ。
自分は駄目な奴だ…と常に悩んでいる方に差し上げたいことばです。
だって、そういう人ってたいてい才能あるでしょ?
が、過ぎたるは…という人もなかにいて、こういう人には、謙虚さを
学んで欲しい。

セネカ

過去はもはや関係がなく、未来はまだ来ぬ。

過ぎた日のあれこれに、ひきづるものもなし。明日は明日の風が吹く。
だって本当に分からないのが、未来。
だから、いまでしょ! 目の前の事を精一杯やる。
ホントの意味での自由闊達な精神というものは、
こうしたことばにヒントがあるものです。

メーソン・クーリー

「それも、いいじゃないか」は、おもしろい人生のスローガン。

私はよく、いいんじゃないの、というのが口癖。
なにも考えていないときに発している。
もっと、心を広くして、自他の意見を受けとめられるようになりたい。
それも、いいじゃないか―選択肢の数は可能性の数ですからね…

エマーソン

貴方が今、夢中になっているものを大切にしなさい。それは貴方が真に求めているものだから。

それがパチンコや女だったらどうしようと思う私なのでありました。
いや、それが要はなんでも良いのだろうと考えると、
人にはいろいろな可能性が見えてきます。
オタクなんてその最たるもので、それはそれで、その道の専門家となり得るのです。

シェイクスピア

貴方がたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい。

そんなもんです。良くも悪くも、人は評価したがるいきものです。
いや、評価ではなく、悪口もね。それがいきものの自己防衛ですから…
ゴーイングマイウェイ! 我が道を突っ走れ。
それより、強いものなし。それしか生きる道なしと思って。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.