気になるCM  脱臭炭

正直、私にはイマイチよく分からないが、

とても気になるCMを紹介しよう。

これって、まず作り手というか、

クリエーターが何から考え始めたのかが不明なので、

私の場合、それが気にかかってしまうのだろう。

音楽は日本の歌謡曲のような曲調なのに、

間奏で古いアメリカンポップスのような雰囲気に変わる。

歌っている人もソウルフルに歌っているようであり、

最後がストンと終わってしまう。

で、サングラスをかけた女の子が、まだ幼いようで、

妙な振りでエロティシズムを醸し出す。

あの黒い衣装は何だろう。

脱臭炭の炭なのか?

舞台の袖で騒いでいる女子も、なんだかダサい。

この一種不思議な雰囲気のなかで、

脱臭炭だ。

忘れる訳がないですよ。

そう、それが狙いですよね?

「気になるCM  脱臭炭」への2件のフィードバック

  1. (ほんとに)始めましてSoraです。町田さんのブログからきました。おもしろそうなテーマの取り上げかたですね。やっぱり作家さんだ。
    私はCMは飛ばしてしまいますので、最近のCMには詳しくないのですが、この脱臭炭(あ、もう覚えてしまった)は印象的ですね。手の振り付けも昔のGOGO風で超ダサく、観客の反応も図式的で、実にばかばかしい。それゆえに、笑ってしまい覚えてしまう。
    狙いどおりなんだけど、批難はしない。真面目すぎるものには飽きているでしょ。こういうCMはウェルカム。
    「グラサン編」とありますから、他にもこのバカバカ編があるのではないですか。ソフトバンクの犬編に通じると思いますが、でもあまり続くとその形が飽きられますから、作り手さんは、数編で止めたほうがいいかも。
    初めてにしては、長々とすみませんでした。また寄せていただきます。

  2. Soraさん)
    Soraさん、こちらこそ初めまして!
    町田さん経由からとはありがたいですね?
    彼は私の先輩でして、同じ釜の飯を食った仲間です。
    彼を通して、キャンピングカーを知り、その魅力を知った次第です。
    Soraさんのブログも、過去に幾度か拝見させて頂きました。
    とにかく羨ましい、のひとこと。
    私の行きたい所へ、次々にキャンピングカーで行かれている。
    写真もなかなか素晴らしいですね?
    今回のエントリーですが、私の仕事柄、どうも制作する側に立って
    考える癖がありまして、その意図がみえないものがたまにあります。
    それが脱臭炭「グラサン編」でした。「ヒーロー編」というのもあって、
    これは単純明快。炭で怪獣をやっつけるというものです。
    が、「グラサン編」はどこから発想したのか、ちょっと分からないんですよ。
    で、ソフトバンクの犬編ですが、Soraさんのいわれるように、最近では
    かなり疲弊しているようにみえます。あれはあれでかなり手の込んだ
    仕掛けでしたが、どんなに凄い企画でも時間の経過には
    勝てないということだと思います。
    コメント、ありがとうございます。
    また、そちらのブログにも寄らせてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.