新春の句

元旦、国道を馬がパカパカと、お前ばかばかと聞こえる

顔色の悪い日本猿に同情する、養命酒をあげようか

おっ天下統一の手相だ、と占い師、いやアカギレですと

値段で選んでしまった、風通しのよいダウンジャケット

思わず会釈したほどの、キリッとした顔の牛、凜々しく

爺さん、サクッとした歯ごたえの餅だから喉は詰まらんよ

遂に日本列島東へ移動、中国・韓国・北朝鮮・ロシアに囲まれちゃあね

焼く手間を省いたような、陽に焼けたシャケ弁当のシャケ

下着のようなスラックスの下に、サーフパンツ、ごわごわするな!

林家ペー・パーは、果たしてピンクのクラウンを買ったのかな?

総理になりたかった橋下さん、夢破れ、アイムソーリー

どうも、お粗末さまでした!

「新春の句」への2件のフィードバック

  1.   
    「新春の句」。
    どれも、たいへん楽しめました。
    スパンキーさんのこういうセンスは、相変わらずとても素晴らしいですね。
    どれも、かすかにブラックがかったアイロニーがあり、笑いどころをしっかり抑えながらも、シビアな現実感も漂っていて…。
    ジャーナリスティックに世相を切る観察眼と、巧みにユーモアを盛り込むクリエイティブな感性が両立した絶妙な句集だと思いました。
    blog 拝読するに、お正月は大過なく過ごされたご様子。
    まずはおめでとうございます。
    こちらは風邪をひき、割りと “引きこもり” がちな正月を過ごしてしまいました。
    しかし、明けるとともに、納期の迫った仕事が待ったなし。
    休みボケの頭に修正を加えつつ、気持ちを新たに新年に挑もうと思っております。
    今年もまたスパンキーさんの絶妙なblog の展開に励まされそうです。
    本年もよろしくお願い申し上げます。
     

  2. 町田さん)
    おめでとうございます。
    これは句ではないですね 笑
    やはり気が抜けたというか、いい加減なものになってしまいました。
    が、元々、正確がねじ曲がっているので、こういうのが好きなんですね。
    風邪は大丈夫ですか?
    私はまだ目が完全ではないです。
    今日から仕事ですが、どうも呆けているようなので、
    難しいものは明日に回すつもりです。
    今年もよろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.