あけましておめでとうございます。

kinga-wak1

なんだかんだ、年が明けました。

元旦は近くの神社へ初詣。

願い事はですね、まずは家族の健康、

そして事業の繁栄ですね。

これ、毎年変わりません。

天照大神のお札と交通安全のお札を買いまして、

甘酒をいただきました。

春のような陽気に誘われまして、

そのまま公園へ。

凧を上げている家族連れがチラホラ。

もう汗だくで走っているおっさんもいました。

気合いが違います。

空は快晴。

平和な風景です。

遠く、丹沢の山並みが美しく光っておりました。

こういうのを、美しい国、日本というのでしょうか?

最近はベタな正月が続いております。

そういえば朝、久しぶりにお雑煮をいただきました。

和食も、無形世界文化遺産となりました。

今年はいい加減、セブンのホットドッグを食うのをやめ、

おにぎりにしようと思います。

夕方のチーズケーキ買いもやめて、ぜんざいにしよっと。

で、今年は午年。

午年生まれの人間は働き者と言われます。

ちなみに私も午年生まれです。

で、働き者かどうかはよく分かりませんが、

振り返るに、若い頃からずっと借金に追われて、

何かしら働いておりましたので、

きっとそうなのでしょう。

我を突き動かすのは、常に借金です!

なので、サラブレッドのような優雅さも美しさもなく、

考える自分像は、農耕馬でしょうか?

そういえば、いつの頃か、

占い師さんに観てもらったところ、

「あなたはうまはうまでも、

駄馬のほうだね」と言われたことがあります。

なぐってやろうかと思いましたが、

よくよく考えるとそのような気もしていたので、

なかなか当たるなぁと。

ああ、今年こそウマいこといかないかな?

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.