清潔な時代

今年もまた、インフルエンザが流行しそうな気配だ。

外から帰ったら、手洗いと、うがいは欠かせない。

先日TVを観ていたら、手洗いも徹底的にやらないといけないらしく、

手術前の外科医のように、とても丁寧かつながーい手洗いを推奨していた。

これは、めんどくさがりの私には無理だ。

うがいにも、コツがあるらしい。

ガラガラという音の音程を変えて、うがいをする。

アタマの角度を変化させて、うがいをする。

これも、私にはかったるい。

近頃は、街のどこにでも、消毒液のスプレーが常備されている。

一度試してみたが、手がガサガサになってしまい、

以来、一度もこのスプレーには触らないようにしている。

私が幼い頃は、みんな青っ鼻を垂らしていた。

いま思えば、とても不潔そうなのだが、

これは、ウィルスから体を守る防御システムが働いての

鼻っ垂らしらしい。

拾ったものを食べて疫痢になった友達もいたが、

彼の家は、保健所からきた人達に徹底的に消毒され、

しばらく使えない家になってしまった。

いまは疫痢という病名さえ聞かなくなった。

貧乏も減り、清潔で良い時代になったとも思うが、

ちょっと危惧することがないでもない。

思うに、日本は先進国のなかでも飛び抜けて清潔である。

そもそも水道水がそのまま飲めるというは、

日本という国が、自然からの恵みの豊かさと

インフラの整備が進んでいる結果といえる。

そして、清潔好きな国民性も相まって、

生活のすべてに、この清潔さが蔓延しているようにもみえる。

逆に考えれば、諸外国に較べ、

日本人の抵抗力の弱さも際だっているような気さえしてくる。

こんな弱い体の私だから、一度インドにトランジットで立ち寄ったときさえも、

当然、ぬるいコーラのみで喉を潤していた。

これは生水が危ないというより以前に、

自分の抵抗力のなさを自覚していた私は、

あらゆる水分を極端に控えていたことを覚えている。

考えるに、いま世間は無菌をめざしているように私には思える。

それも、ちょっとヒステリー気味に…。

菌と人類の付き合いの歴史は長いが、このままいくと

そのうち菌のない生活がくる、ということはないと思う。

ペニシリンの発見は、私たちにとってはとてもありがたい事だった。

なにしろ、この薬により、何人もの命が救われたのだから。

が、時代が変わり文明はより高度になり、薬も菌も進化し続けた。

新たな抗生物質も、時が経てば、新たな耐性菌を生む。

その耐性菌を殺すために、また更に強力な抗生物質が開発される。

この迷宮のようないたちごっこは、無意味な喧嘩や戦争にも似ている。

どこかで折り合いをつけないと、そのうち

とんでもないことが起きるような気がしてならない。

まずは、清潔を心がけるのは良いが、

潔癖をめざすような病にはかからないように、

日頃からテキトーという抵抗力をつけておきたいと思う。

「清潔な時代」への2件のフィードバック

  1.  いやぁ、ホント。おっしゃるとおりですね。 
     近年の度をこした “清潔ブーム” は異常です。
     抗菌処理グッズの蔓延、消臭ケミカルの氾濫。
     おまけに喫煙者に対する不必要なまでの監禁システム。
     もともと日本人は “穢れ(けがれ)” を極端に忌避する文化伝統の中で生きてきましたけれど、近代の “清潔ブーム” は行き過ぎですね。
     若い頃にタイの田舎を旅行してきた経験のある人間 (キャンピングカーショップ勤務の仲のいいスタッフ) の昔話を聞いたことがありましたが、東南アジアの山奥や農村地帯で行き抜く一番の方法は、泥水でも何でも、現地の人が飲んでいる水を一緒になって飲むことだそうです。
     そうすると、日本人は最初の3日ぐらいは極端な下痢に苦しみますが、その期間を過ぎると、あとはもう何を飲んでも何を食べても平気だそうです。
     私もまた小学生時代、道路に落ちていたスルメイカをみんなで分け合って食べましたけれど、いまだにその中で死んだ人間はいません。
     

  2. 町田さん)
    スルメイカの話しは笑えますね?
    私も、捕ってきた赤ガエルを或る団地のゴミ焼却炉で焼いて食べたことがありますが、美味かったです(笑い)
    いま抗菌・殺菌のたぐいは、何でもよく売れているようです。コレ、いまの流行ですし、市場もでかいです。TVCMを観れば、明らかです。要するに、商売でした。
    汚いものから目をそむける風潮は、あらゆるものに広がっています。街のクリーン化なんてゆうのも良いんですが、なんだか窮屈な世の中になりました。
    隅に追いやられた喫煙所でタバコなんか吹かしていると、まわりの目は明らかに軽蔑のまなざし。もう最高!
    こうやって、人間はどんどん弱くなっていくのでしょうね?そして、監視されている事にも慣れてしまう。
    何かが違うでしょって思うんですが、この大きな流れは止まらないですね。なんせ、エコまでショーバイの時代なんですから。
    コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.