噺四題

禁煙と学歴の相関関係

アメリカがん協会の調査によると、

高学歴の人ほど、禁煙率が高いとのこと。

2011年の数字で、大卒の喫煙率は21パーセント、

高卒の喫煙率は34パーセントという。

また、別機関の調査でも同様の数字がみられる。

「喫煙の害や禁煙について患者と話をする際は、

教育レベルを考慮するよう」と促しているとも伝えられている。

アメリカって、こういうデータが好きだな。

個人より、傾向から調査する訳です。

でないと、個人の資質のバラツキが激しいので、

まず傾向を掴まないことには、その対策もできない。

こうした調査を日本でやったら、「ふーん」で終わるか、

差別だろ、ともなる。

日本って、実は気難しい国なのです。

と書いて、一服!

渋谷の地下鉄

東急東横線の駅が、地上から姿を消して、早数ヶ月。

ヒカリエもできたし、連日テレビがバンバン報道しておりました。

さぞ便利だろうと…

が、先日、山手線を降りて、東横線に乗ろうとしたら、

地中深~くまで階段を下りることに。

連絡、最悪ですね。

また、地下でも副都心線とは別ホームなので、

横浜方面に行く人は、どちらが先に走るか、

その判断をせねばならない。

ところでいま、銀座線はどこから走っているのか?

ちょっと心配になってしまいましたね。

武蔵小杉と自由が丘に住んでいる友人に聞いたところ、

最近では渋谷を通り越して、

直接、副都心線で新宿へ出てしまうとのこと。

うーん、人の流れって、ちょっとしたことで変化する。

こうなると、商売も予測が難しい。

いよいよ博打っぽくなってきました。

「ごちそうさん」って?

ここんところ、NHKの朝ドラを休んでいる。

たまに観ても分かってしまうところが面白い。

話が王道というか、観ていなくても、

前後のストーリーがうっすらと分かる。

安心して観ていられるのは良いが、

当然のように、毎回食いものの話ばかり。

意地悪な義姉さんが、ご愛敬というところか。

レシピ本も売れているという。

ま、そういう話なのでしょうがないが、

こんだけ食いものに凝っていて、

金がないという設定。

で、主人公が勉強する、頑張る!

そこが、ちょっと庶民的といえばそのような…

申し訳ないが、結末にあまり興味なし。

プロデューサー巻き

いきどき、セーターを肩からかけ、

それをファッションのひとつとしている人はいないと思う。

私の若い頃、これはオシャレと言われた。

当時は、腰からセーターを結ぶのも流行っていた。

あるとき、どうした繋がりからか、

某テレビ局へ打合せへ行くこととなった。

こちら、一介のコピーライターなので、

恐る恐る局の廊下を歩いていると、

みなレイバンのサングラスを胸元に引っ掛けての、

セーターを肩から腰からかけての、

いわゆるプロデューサー巻きばかり。

なんだか場違いな空気が流れる。

で、昼の担当プロデューサーと名刺交換して、

彼と話すこと30分。

彼はそのものズバリのプロデューサーなので、

当然、本家本元のプロデューサー巻き。

で、気がつくと私のことを○○ちゃんと読んでいた。

で、全くその気もないのに、

「今度、飲みに行こうよ!」

(気味悪いな~)

打合せの中身はというと、

なんと「笑っていいとも」に勝つ裏番組の企画。

そんな企画、立てられる訳がねぇーだろうが…

とは口に出して言わなかったが、

そんなダイソレタ事をこの私に頼むなんて、

なんと愚かな…

局の建物を出た私は、薄ら笑いを浮かべていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.