アナログ最後の日

テレビをみていると、画面の右上にアナログと出る。
そうだよ、アナログだよ、と私。

いちいちうるさいテロップだな。
画面の下には、地デジの工事は来年になると混み合います、
というような内容のテロップ。

ホント、ウルサイナ!

私は、このでかくて重くてアンティークなテレビが好きなんだ。
ホントは、どうでもいいサンヨーのアナログテレビなんだけどね。

実は、電気屋には何度も足を運んでいる。

テレビ売り場でぼぉーと幾つもの画面を眺めるも、
とっさの判断力と分析に欠ける私は、
みんな同じにみえてしまう。

さて、何がなんだかが、よく分からない。

冷静になって一つひとつ眺めるも、いろいろな機能の意味が、
いまひとつ理解できない。
値札も何枚もあり、どれがホントの値段なのかも不明。

こんなとき、どこからともなく店員さんが近づいてきて、
「どんなものをお探しですか?」とくる。

「四角いの、やはりテレビは四角いのがいいね!」と私。

店員さんは、明らかに引きつったウスラ笑いを浮かべ、
絡みづらい奴だなぁコイツ、みたいな感じになり、
しばらくしてどこかへ消えていく。

私は自分で、この目で、テレビを選びたいんだ!

が、ブルーレイだのW録画だのと言ったって、全然分かんないだけどね。

そもそも私は、テレビをあまりみない。

ホントに疲れたときに、テレビをつける。なぜなら、ぼぅーとして
何も考えなくて済むから。

または、ホントに見たいものだけしか観ない。

なので、私にとってのテレビは、日課のなかのほんの一部に過ぎない。

当然、テレビ探しにも気合いが入らない。

だから、ホントはテレビの機能や諸々について知ろうともしないし、
どうでも良いと思っているフシがあるのも認めよう。

併せて、地デジというのがいまひとつ良く分からないのも事実。
地上デジタルなんて、なんで今頃なんでなんすかね?
空には衛生がぶんぶん飛んでいるでしょうに…。

で、こうなると、こっちも持久戦の構えとなってゆく。
テコでも動かない決意。

このダサイ、サンヨーのアナログとずっと付き合っていこう!
と、割と情の深い私。

こうなると、楽しみは来年だ。
アナログ最後の日、デジタル元日の日を、
この目でしっかりと見届けようという希望まで湧いてくる。

たとえば、
ある朝、眠い目でテレビをつけると、
画面いっぱいに砂嵐のような映像?が流れる。
「おっ、アフリカだ!パリ・ダカールラリーだな」と私。
で、いつまで経ってもザーザーという音声と共に、
画面も延々と砂嵐。

これを3時間眺めたあと、私は二度とテレビに近づかなくなり、
後はFMても聴きながら、出かける支度でもするだろう。

こうして私の前からテレビは消え、次第にその必要性さえ感じなくなる。

静かな生活はいいもんだ。
テレビなんかいらない!

が、或る日、好きな映画なんかがテレビでみたくなり、
再びテレビを買おうかな、などとおぞましいことを考える。

このとき、私はとんでもないデカイ奴を買うことにしよう。

で、気に入ったハリウッド映画や世界遺産を扱った番組とか
「生きもの世界紀行」のようなものをじっくりみるのだ。

そんな日が来るのか来ないのか、私自身全く不明だが、
そんなときの私のささやかな希望は、
テレビ画面から、
みの●●や小倉某とかいう司会者とか、
AKB云々とかのド素人女子軍団とか、
エビゾーとかの話題とか、
つまんねぇクイズ番組なんかは、
綺麗さっぱり消えて頂きたい、
ということだ。

(知ってるなぁ!)

「アナログ最後の日」への2件のフィードバック

  1. >「アナログ最後の日を見届けてやる」 っていう反骨精神に感服しました。一見、時代の波に取り残された “偏屈者” みたいな印象を受けますが、実は、逆に 「デジタル社会の未来を透視するパースペクティブの広さ」 を感じることができました。
    もう、本当に、不必要な機能ばかり盛り込んだ今の日本の家電製品に、日本産業の未来はないです。このままでは、ますます “ガラバゴス化” してしまいます。そして、新機能に対する関心の乏しい客を 「絡みづらい客だな、こいつ」 なんて冷笑している店員にも、未来はないです。
    30年ぐらい前ですけど、家電量販店にステレオを買いに行ったとき、「どういう機種をお探しですか?」 と聞かれて、「なるべくスイッチ類の少ないヤツ」 と言ったとき、その定員は 「珍しいお客さんですね」 と苦笑を浮かべながら、こっちのニーズを聞き取り、一生懸命こちらの要望に応える機種を探してくれました。
    こっちはそういう親切だけで、「いい買い物をした」 と喜べるんですよね。
    今の日本のテレビ、本当にくだらないです。
    この前会った知り合いも、「もう日本のテレビ、観る気がしない」 と言っていました。特に、ワイドショーのキャスター、コメンテーターの質の低下ははなはだしいですね。「ピーコに政治語らせるなよ」「アッコに経済語らせるなよ」 という感じです。
    そのうち民放は、お金をかけて、しっかり番組つくっているNHKのBS系の放送などに駆逐されてしまうかもしれませんね。
     

  2. 町田さん)
    薄型テレビ、一時はホントに買おうと思って電気屋で真剣に見たんです。が、画面の色をずっとチェックしているうちに、これは不自然だなと思いましてね…。印刷で言うと、いわゆる版ズレのように映るテレビが多いんです。コレってかなりひっかかりまして、買わずに帰ってきた覚えがあります。
    あと、電気屋の店員の知識不足とエコポイントを背景にしたエラソーな態度にもムカッときました(笑)
    で、アンテナ工事のことは、買うまで一切話さないというイヤラシサ。この工事は一番不明朗です。
    そして、そもそもテレビそのもののパワーも落ちています。良いコンテンツって、ホント少ないですね?
    そのうち、ネットとテレビの融合が始まり、面白いことになると思います。
    私はロードムービーなんかつくりたいので、勝手に作り手側に回ろうなんて考えております。コレ、新しい遊びなので、町田さんも参加してください。
    コメント、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.