夢みがちな雑誌は、やはり面白い!

この夏、ちょっと体調を崩して床に伏してしまった。

が、少し調子が良くなると暇になる。

で、こんなとき、

日頃から気になっていた雑誌をゆったりと眺めるという、

絶好の機会を得られた。

まあ、重要な案件他、雑多な用を吹っ飛ばして寝ている訳だから、

こっちもいろいろ辛いが、とりあえず暇というのが嬉しかった。

「カーサ」「ビーパル」「ターンズ」「ウオモ」etc…

まずは「レオン」という雑誌をセレクトする。

初夏に出た号なので、メインはやはりこの夏のファッション。

ちなみに、このレオンという雑誌は、男性ファッション誌。

私も初めて買った雑誌だ。

表紙のジローラモが、ニカッと笑っている。

カッコつけのミラーサングラス。

うーん、オヤジ雑誌である。

目を引くコピーが、

究極! オヤジは「青」と「白」、との言い切り。

この号では、ジローラモが表紙だけでなく、

他の誌面でもかなり活躍している。

ちょい悪オヤジのジローラモという設定で、

こうした雑誌では重宝するタレントなのだろう。

例えば表紙では、

ブルーの背広に白いTシャツ姿で、

奴がシガーを咥えている。

タバコではない。シガーだ。

これからは、シガーなのだ。

カッコイイ!

で、ページをめくると、皆さん素足。

靴下なんかはかないのだ。

ここは石田君とおんなじ。

妙にサマになっている。

が、なんだろう、この現実感のなさ。

例えば、パリとかミラノの街中を歩く、

青と白ファッションのオトコたちのスナップがあるが、

うーん、どいつもこいつも、カッコ良すぎ。

ホントかよ?

で、青と白ってホントに流行っているんだ!

と思ってしまう。

が、こっちも曲者の一人だ。

ああそうですか、へぇーとはいかないのである。

この手の雑誌特有の、そこはかとない嘘くささ。

しかし、ふと気がついた。

これはなんというか、床に伏している身としては、

夢を見ているようで、心地良いなと…

それは、誌面で紹介されている時計でも証明された。

最低50万円は下らないみのばかりが、ズラリと並ぶ。

クルマも、カマロやベンツを始め、派手目のガイシャで攻めてくる。

もう、この辺りで、相当の現実感ゼロが嬉しくなってくる。

下着だって、パンツ1枚8,000円ですからね!

で、キメ技は、ミサンガだった。

こうしたファッションに包まれたオヤジは、

腕だか足だかに、ミサンガを付けているらしいのである。

夏だからかラテン気取りか、

はたまた悪ふざけ?

これは、正直どん引きしてしまったが…

この手の雑誌の重要ポイントは、

やはり現実感喪失プラス胡散臭さ、ですかね?

こんなオヤジが何処にいる!

世の中、芸能人ばかりじゃあるまいし、な!

が、これが「レオン」ならではの世界なのである。

現実を見ているだけじゃ、面白くもなんともない。

そんな人は、ネットでも見ていなさいと言わんばかり。

はい、レオンはあなたの無茶な夢を、誌面で叶えます!

どうも、そう囁いているようである。

主婦と生活社がつくるこのレオン、

その社名からは程遠い誌面づくりが特徴。

思うに、金も時間も体力もないオトコたちを、

いともたやすく現実逃避させてくれる、

夢のようなアイテムなのである。

これは寝込んだからこその、

新たな発見であった。

_SS500_

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

「夢みがちな雑誌は、やはり面白い!」への2件のフィードバック

  1.  
    『レオン』 のジローラモのファッションを分析し、「カッコイイ ! 」 と評価しつつ、「が、なんだろう、この現実感のなさ」 と感じるスパンキーさんの視線にプロの批評眼を感じました。
    同感です。
    おっしゃるように、雑誌というのは、「無茶な夢を誌面でかなえる」 メディアなんでしょうね。自分も雑誌編集してましたし、(今も似たような仕事してますけど)、結局、雑誌という紙媒体の意義は、現実にはありえない夢 (妄想 ? )を、「どうですかね、こんな生活、やってみたい ? 」 と煽ることなんでしょうね。
    グラビアの構成、写真の大きさ、キャッチの入る位置、ボディコピーの文句。
    それらのすべてが、読者の妄想を煽るにはドンピシャの配分がとれる。
    それを練っていくのは、編集者の愉楽でもあるんですね。
    自分はテニスなどしたこともないのに、(専門誌をパクって) 有名選手たちの打法の分析記事を書いたこともあるし、高級外車など乗ったこともないのに、その乗り味を自動車評論家の口調で書いていたし、そういうことって (正直にいうと) 楽しい作業でした。
    それを 「ウソ」 とか 「誠実さがない」 というのは簡単。
    それは編集者の直感力が試される場でもあったかもしれません。
    『レオン』 で、「オヤジは青と白」 と言い切る編集者たちの直感力って、やっぱ凄いですね。たぶん、連中は自分では 「青と白」 なんかで飾ったことないと思うんですけど。
     

  2. 町田さん)
    これは、前のコメントと相反するのかも知れませんが、
    絵空事を考えて、みなさんに提示する作業ってホントに面白いですね。
    だからこの手の雑誌は好きなんですよ。
    買って楽しい、つくる方はより満足でしょう。
    私も町田さんも絵空事が大好きですから(失礼)、予算あげるからなにかつくってと言われたら、
    そうとう無茶な雑誌をつくりそうですね?
    (ムカシ、ワインの味なんか分からないのに「ワインを味わう」という特集を町田さんとつくりましたね?)
    そうした雑誌が当たるかどうか知りませんが、要は企画と編集力なのだと思います。
    小さなパズル片を集めて、ひとつの話題をつくりあげる。
    それがヒットしたら、これに勝る悦楽はないですね?
    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.