薫りたつコーヒー、発見!

打合せ先で頂いたコーヒーがおいしくて、

そしてなにより薫りが格別だったので、

仕事の最中とは言え、

思わず銘柄を尋ねてしまいました。

先方は笑みを浮かべ、

やはり聞いてきましたね、と満足げな表情。

聞けば、その方もとある会社でこのコーヒーを頂き、

その薫りに惚れ込んだとか。

しかし銘柄を聞き損じ、

方々を回ってやっと見つけられたとのこと。

自らの足と舌で探すとは、

なかなかの惚れ込みよう、探求者です。

「で、どこにありました」

と私。(図々しい)

「それがですね、カルディにあったんですよ!

灯台もと暗しでした」

「ほう」

「そう、私もよくあそこには行くのですが、

まるで気がつきませんでした」

薫りと味だけを頼りに探し当てたコーヒー。

さて、カルディは分かった。

が、銘柄まで聞いてよいものかどうか、

ちょっと悩んだが、

先方は結構おおらかな方だったので、

「で、銘柄は?」

おずおずと聞くと

「ええ、ライオンです、

ライオンコーヒーのバニラ・マカダミアです」

訳もなく教えてくれた。

翌日、早速カルディに行くも、

ライオンコーヒーのバニラ・マカダミアは売り切れで、

入荷未定とのこと。

こうなるとですね、余計に手に入れたくなる。

帰りに寄った喫茶店で、iPadを開いて検索。

と、あるではないか、このライオンコーヒーが。

アマゾンにも楽天にもあるある…

知らないのは、私たちだけだったのかなぁ。

値段はやはり高い。が、エイやっとアマゾンで買ってみる。

ちょっと調べると、

以前からかなり人気のあるらしい銘柄ということを知る。

原産国はアメリカ。ハワイ産でした。

ここは、本場のコナといきたいが、

私が買ったのは、やはりバニラ・マカダミアのフレーバー。

魅力はバニラですから。

本物のコーヒー通からすれば邪道。

そう思うが、甘いバニラの薫りが何ともいえない。

IMG_3373

で、パッケージがまた斬新。

満艦飾でデザインされた中央には、

やはりライオンでしたね。

IMG_3389

これを、フレンチプレスに入れてざっくり4分くらい待つ。

以前は、コーヒーメーカーを使っていたが、、

あるときからフレンチプレスに交換。

理由はですね、コーヒーを入れる作業が簡単だから。

そしてこっちの方がおいしいと勝手に思っている。

コーヒーメーカーの神経質なフィルターって、

雑味も取るが、コーヒーのおいしい油分まで取ってしまう。

その点、フレンチプレスは良くも悪くも

コーヒーの味を丸ごと味わえるとでも言おうか、そこが良い所。

IMG_3384

ただし、保温は不可なので、さっさと飲まねばならない。

で、ライオンコーヒー・バニラ・マカダミアを

フレンチプレスで入れてみた。

真剣です。

落ち着いて味わう…と、味はまあまあ?

が、やはり薫りが引き立つなぁ。

結論ですが、これはもうバニラさまさまというところ。

なんというか、簡単に言うとこれはアイデアの勝利、

というところか。

IMG_3395

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.