魔法

僕のきもちは笹舟のように
心もとないから

今夜、旅立とう

そう決心をしないと
なにもかも手遅れになりそうで

(自制にくさびを打ち付けろ!)

このときめきに
理性の網を掛けるなんて

なんて野暮ったい!

(その昔、人はさまよって愛をみつけていたんだ!)

拠り所を置き去りにしては
なにもかもが嘘になる

理路整然と毎日を刻む人生に

さようなら

ああ、
それを
生きているっていうのかい?

僕のこの時を賭けて
君の手を握り

夜を走り抜けよう

月がどこまでも追いかけてくる?

いや
誰にもみつけることなんか
できるものか!

いま僕は
この一瞬を駆けているのだから

そして賭けている

それが魔法さ

そう

人生は魔法でできているのさ!

「魔法」への8件のフィードバック

  1. うーん、若い。
    なんだか少年のようですね!…若すぎますか(笑)
    最近、変な夢見るんです。ニュースでよく聞くような殺傷事件に自分が巻き込まれている夢です。
    とても複雑でいやな気持ちになって今日も起きたのですが、この詩を読んだら、なんだかホッとしました。
    ちゃんと潤った世界もあるんだよな~って感じました。
    「賭け」や「冒険」的なものは、男の感覚っていう感じがしますが、
    人生が魔法でできていたら素敵だなぁ。
    毎日ワクワクで、ハッピーですね♪

  2. はじめまして!  なんて今更ですが・・・  心は、いつでも少年ですね。歳を重ねていくうちに、こういう気持ちって忘れてしまうのよね。”君の手を握り 夜を走り抜ける”  ”この一瞬を駆けている”すごくいいです。これからも、魔法をたくさん賭けて素晴らしい人生にしていきましょ! 初めてのコメントで、緊張したわ^^^^^これからよろしくです。

  3. chiakiさん)
    自分にかける魔法もあれば、愛する人にかけられる魔法もある訳で、ある決断が自分の未来を切りひらくことも、後になってみれば魔法なのかな?と思ったり。
    だから、人の勇気はなかなか捨てたもんじゃないと思うのです。
    コメント、ありがとうございます。

  4. DEKOさん)
    初コメント、ありがとうございます。
    スパンキーの場合、一日を少年から爺さんまで巡りますので、思考の軸がブレています。
    ただ、時代なんてバッと変わる、という名コピーのように、人生も生き方次第で魔法のようになるのでは?と甘いたくらみで書いてみました。

  5. ご無沙汰です。
    いやぁ、自分のブログを管理するのでせいいっぱい。しばらく、他の方々の書かれたものまで目に通すゆとりがありませんでした。
    でも、久しぶりにスパンキーさんの書かれたものを拝読すると、なかなか良いですねぇ!
    この詩は、前の「オトコは黙って」の対になっているものでしょうか? 前作の流れをたどりながら読むと、とても深い意味が追求されているように思えます。
    「ときめきに理性の網をかけるなんて野暮ったい」
    いいですねぇ。これぞ、物書きの根性。
    一度ひらめいたアイデアは、手を握って夜を駆け抜けなければ、やがて失われてしまいます。
    物書きは、一番最初に反射的に思いついたファーストインプレッションを大事にせよ、というメッセージとして受け止めました。

  6. 町田さん)
    お久しぶりです。アメリカのトレーラーハウスの話、今度ゆっくり聞きたいですね。
    さて、町田さんの言われるように、↑の2編は対です(よまれているなー!)
    個人的な性格の振り幅が、自分でも可笑しくて試しに書いてみました。
    誰でもジキルとハイドですから、その光と陰のコントラストが強いと、やはり人間って不思議な生き物だな?って思います。
    これからも直感を大事にします。
    コメント、ありがとうございます。

  7. ゆりかです。ふーみんの娘です 笑
    いつぞや私のブログにコメントしてくださいましたよね。ありがとうございます♪
    私も詞を頑張って書いていますが、こんな鮮やかな情景描写ができて、それでなんだか心にグッとくることを取り込んで詞をかくことができるなんて、すごいです!
    感動しました。
    また遊びに来ます。お仕事頑張ってください。詩楽しみにしております!

  8. ゆりかさん)
    YouTubeでゆりかさんのライヴを観たときは、正直驚きました。
    プロへの道は、あきらめていませんよね?
    あのセンスこそ僕が学びたい所です。
    ふーみんさんに、よろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.