万有引力

 

シビアな打ち合わせを

立て続けに2件こなすというのも、

結構つらい。

 

話の中身が会社を左右するとか、

多額の金銭に係わることとなると、

心労も激しい。

 

いや、この例えはちょっとおおげさ。

 

しかし、もうそんなにタフじゃない。

 

喉が渇いた。腹もぺこぺこだ。

砂漠で見つけたオアシスのように、

やっと見つけたコーヒーショップで

ようやくひと息つく。

 

熱いコーヒーとサンドイッチで腹を満たす。

 

途端に頭が痛いことに気づく。

15分ほど目をつむっても治らない。

しょうがないので、

首を揉みながら店を出る。

だらだら雑踏を歩く。

 

夜なのに心なしか

いつもより明るく感じる。

見上げると、

ビルの谷間に満月がぽかり。

 

それを見てなぜかほっとした。

そして納得。

 

私の場合、

だいたい満月の頃は、

頭が重かったり痛くなったりする習性がある。

 

その理由は全く不明だが。

 

とにかく安堵のため息。

 

万有引力を身をもって知るとは、

自分らしくないデリケートさで笑える。

 

それにしても

月と地球の引き合う力か…

と考えてみる。

 

―壮大な宇宙の呼吸―

いや、違うな。

 

―悠久の月と地球の恋心―

ここは妙に美しく検討してみた。

 

それにしても

引き合う力って、

惹き合うことだから。

 

ああ、頭が痛い。

 

月夜の晩だからといって、

ロマンチックが過ぎるなぁ。

 

 

 

 

 

「万有引力」への3件のフィードバック

  1. ベルです。

    頭痛に気がついた時点で、即水を飲みましょう。

    白湯でも良し。

    でも、これ以外の飲料ではダメですよ。

    これで頭痛が無くなるか、あるいは軽減します。

    その時は、体内の水分不足が原因と知ります。

    体内の水分が不足すると、頭痛により警告する仕組みのようです。

    これ、若き男性スポーツ・マンから教えられました。

    この種の頭痛、若い頃にはなかった様に感じます。

    水分摂取でも治らなければ、ほかの原因によるものだから、

    その時は薬なり、医者なりの選択が残されます。

    お大事に。

    同病者より。

  2. ベルです。

    頭痛に気がついた時点で、即水を飲みましょう。

    白湯でも良し。

    でも、これ以外の飲料ではダメですよ。

    これで頭痛が無くなるか、あるいは軽減します。

    その時は、体内の水分不足が原因と知ります。

    体内の水分が不足すると、頭痛により警告する仕組みのようです。

    これ、若き男性スポーツ・マンから教えられました。

    この種の頭痛、若い頃にはなかった様に感じます。

    水分摂取でも治らなければ、ほかの原因によるものだから、

    その時は薬なり、医者なりの選択が残されます。

    お大事に。

    同病者より。

  3. ベルさん)
    頭痛に水ですか? 知りませんでした。
    私はコーヒー飲むか漢方の葛根湯。でなければ鎮痛剤です。
    まあ、鎮痛剤以外はあまり治りませんが。
    今度から水を試してみますよ! 外出するとあまり水って飲む機会が少ない。だから頭痛…。体内の水分不足説はちょっと納得!
    うーん、となると私の満月頭痛説は、気のせいか?
    ちょっと考えます (笑)

    コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.